理事長は志と人間力 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

仕事でも地域のコミュニティでも、社会生活において、どこでも共通して言えることなのですが「リーダーは志と人間力」が不可欠です。

先日、亀井静香氏が国民新党を解任され離党しました。

これと同じような現象を、あるマンション管理組合でも見せ付けられました。

おそらく、亀井さんも独裁的で志はあると思うのですが、人間力が足りずに、根回しや配慮に欠けた部分から、その独裁力に反発をして、周囲の人間から三行半を突きつけられたのでは!?なんて勝手に想像しているのですが、実は、そんな事例をマンション管理組合で見かけたのです。

せっかく、大きな志があり、それなりに正しいことをやろうとしているのに、周囲を敵に回してしまうという結果になったのでしょう。

私の見かけた修繕委員長も、亀井さんと同じようなイメージの方でした。

実は、これは、私にとって大きな学習となりました。反面教師といいますか。

やはり歴史に学んで、人間力をつけなければ人もついてこないのだと。

ボランティアのマンション管理組合でも、切り盛りするリーダーには志と人間力が必要です。