管理会社向けセミナー | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

マンション管理新聞12月15・25日合併号より、

先月東京で開催された管理会社向けのセミナーが好評だったようだ。

「選ばれる管理会社へ」というテーマで募集をしたところ

80人の定員に対して272人の応募があり、人数を絞っての開催となったらしい。

 ▼ 管理組合の心をつかむ解約されないためのポイント

 ▼ コンサル会社に目を向けさせてしまった失敗例

 ▼ ノウハウの蓄積活用システムの導入

などが話されたようだ。

コンサルに目を向けさせない、解約されないためのポイントとして、

「住生活全般をサポートする『サービス業』としての要素が管理会社に求められている。

管理会社も世の中の流れにあわせた変革が必要で、管理会社も個性の時代を迎えた。」

と、首都圏マンション管理士会の理事は結論づけた。

全く、その通りだと思う。

ぜひ、解約されない管理会社になってもらいたいと心から願う。

photo:01




iPhoneからの投稿