いやはや。
昨日は素敵な卒業パーティーで謝恩会でした( ・ω・)ノ☆
系列校合計およそ3,200人の卒業生のうち、卒業式に参加しなかったヒトの1人ですw
 
日付改まりまして、昨夜の余韻に暫し浸る同級生なLINEグループですが、
本日ワタクシ、日本泳法部の親睦会を銘打った昼食会がございまして、そちらにも参加。
 
昨日卒業パーティー中に校長先生より本日の件で問い合わせメールがあり、
いそいそと返信しておりましたら、隣席の同級生に「彼氏っスか?」って…。
 
メールって既読がつかないから伝わったかどうかが不安になることを知る。
殆ど連絡関係はLINEで済ますもんなぁ( ▽ )o〇O
 
その返信に、どーでもいいだろうけど自分の乗る電車の時刻も書いておく。
校長先生がソレに乗ろうが乗るまいが、それは任意。
 
平日の午前は電車も比較的空いております。
当然ワタクシは運転士さんの仕事がよく見える場所に陣取り、運行状況をチラ見しつつ
持参の本にも視線を移す…という作業の合間に、チラッと振り返ると…。
 
同じ車両に校長先生、乗ってる!!
けど、この場を離れると運転士さんの仕事が見えないよう 。。
 
一瞬迷ったけど、校長先生には気づかなかったことにするw ←ヲイ
 
---
 
昼食会中、殆どズッと校長先生と話していた気がする( ・ω・)
ほかの方とも話をしたりもするけれど、9割は校長先生だったかも。
 
内容は『日本泳法部を今後どうやって盛り立てていくか』的なものがmain。
同様に人手(部員)不足なシンクロさんがしている普及方法で何名か増えたそうで、
その方法が以前ワタクシがプレゼンしました“紙媒体ver.”のみのヤツ。
それでも増えるかもしれないなら、それで様子を見てみましょうかと。
 
あー、そおそ。
このときに肩たたきを喰らったんですよ、校長先生から。
 
先生:「yu-たん。次は練士だっけね(ポン 
me :「ご存知のように、以前ほど練習時間が取れないので相当計画的にシないと…」
先生:「うん!でも練士取っておけば、あとはそんな頑張るほどのことも…」
 
---
 
昼食会後、酔いを醒ましたい元国体選手翁校長先生
昼食会が1次会なら2次会な感じで喫茶店へ( ・ω・)ノゴー。
 
そこで元国体選手翁から壮絶な戦争体験を拝聴する。
 
me :「え…新潟のヒトってドコに疎開するんですか?」
翁 :「私の場合は都会の方と違って自主疎開ですから親戚の家に疎開しましたねぇ。
    たまたま忘れ物を取りに自宅へ帰りましたら、遠くの方で雷が鳴ってるような。
    そんな音がしまして、空が真っ暗になったかと思うとバババババッ!と。
    低空飛行のB29が、Y地区に向けて発射してるんですけどね~。
    いやぁ、あれは本当に怖かったですよ。バババババッ!ですからねぇ~」
me :「新潟地震と比べてどっちが怖いですか?」
翁 :「新潟地震のときは私、スーパーに居たんですけどドアがバタンバタンと。
    電車の線路がそれでも1尺はズレましたかねぇ?
    あんな地震よりも、戦争のほうがよっぽど おっかねですよ。ハイ」
 
ほかの話もたくさんして、いい加減に帰りましょうかとなる。
 
---
 
帰りも当然(?)校長先生と同じ電車だw
今度は隣り合って座る。
 
me :「い嬢が先生の後継になろうと次は練士を目指すって張り切ってらっしゃって」
先生:「練士?!修水じゃなくて?」
me :「はい。ソコは私も確認しましたが、練士だそうです」
先生:「気持ちは有難ぇけど、練士は無理だろなぁ~…yu-たんは次らよ?」
me :「さっきもお話ししましたが、練習時間の確保がどれくらいになるかです。
    場合によっては“先生!夜だけどホームプールに来てーッ”てなるかもww」
先生:「 (⌒▽⌒)アハハ!
    まぁ、練士の育成はあの子と3位先生と部長に任せる予定でいるけどね!
    特にあの子と3位先生は全国でもトップクラスだったわけだし」
 
その辺のところが部員歴の浅いワタクシにはまるで分らない話なのですが、
ジュニアの頃からやってた方や、教室でないところで資格を取られた方というのは、
どういう運びでそのような経緯を辿ったのであろうか、というのが謎。
訊こうにも、年に一度見かけるかどうかという微妙な方ばかり。
 
me :「この電車ならドリルの時間に間に合います」
先生:「何のドリル?」
me :「O嬢とY嬢と一緒にやってる、
クイックターン平泳ぎスタート前鴨後鴨
先生:「 (⌒▽⌒)アハハ! 俺は一所懸命水飲んで
         詩吟の時間までに酔いを醒まさんばww」
me :「
先生も一緒にプール行って汗流します?」
先生:「 (⌒▽⌒)アハハ!
 
---
 
O嬢 :「ヨカッタ!yutahaちゃん、来た!昨日Y嬢が来なくてサー。
    yutahaちゃんは、なんで来ねかったん?待ってたてがに」
me :「卒業式からの一連の流れで来れませんで…」
O嬢 :「でも働くのは4月からなんろ?今月いっぱいはドリルできっよね?」
me :「来週から研修が始まるので、今月はこの時間は火曜だけになるかも…」
 

スグソコに控えます4月。
「相当計画的に」なんて言っておきながら結構先の話のように捉えていたけど、
ヨルプール校長先生を呼びつけるパターンが出る可能性がゼロでなくなってるな、と。
 
余談ですが、O嬢に言われるがまま何度も後鴨をやってることで
首が痛いということに漸く気づきました( ̄∇ ̄*)ゞ
 
態勢を維持するためのスカーリングに使う腕の力に気を取られて気づかなかったけど、
存外のけぞってるし、顔を水に漬けないようアゴも上向きにしてるっぽい。
 
いやはや。