昨日に引き続き、今日も「オバチャン、電車で遊ぼーよー」とシツコかった甥。
電車で遊ぶったって、列車のおもちゃを各自が持って離れて転がすだけの地味な遊び。
割と気短なワタクシにはスグに飽きてしまう内容なので
列車が出す音や駅構内・車掌アナウンスの真似などをしたり
適当な場所に仮想操車場を設け、ソコに貨車を置いたり持ってきたりして連結方法を替えるというような
地味な遊びも少しの変化を加え、甥もそれを面白がって更に「遊ぼーよー」とシツコクなるという悪循環。。
さしものワタクシもいい加減嫌気がさし、他にも彼の見守りをするヒトが来たのもあって
「オバチャンは星へ帰ります(>Д<)ゝ」と部屋に逃げてきたのに…。
甥ってば部屋まで列車のおもちゃを持って追いかけてくるわけですヨ 。
でー、散々PCでプラレールの動画をミセロだのなんだのと
別な方向でまたも鉄道漬けにされてしまい、閉口ス。
嗚呼うん( ´Д`) ざり、と思いつつ一瞬目を離したのがイカンかった!
「オバチャン、これなぁに?」って言われて目にした彼の手の甲に
なんということでしょう、ハンドクリームがネジリウンコ状に盛られているではありませんか。
私:「ちょっ…それは手がガサガサしたりしたときに塗るんだよ。
あなたガサガサどころか常時ベタベタしてるじゃないの」
甥:「ボクもガサガサになりたーい」
私:「ガサガサになったときに、このアブラの塊を塗るの。あなた、アブラは要らないでしょう?」
甥:「ボク、アブラまみれになりたいんだけど!」
私:「あーそう…じゃあ、このまま あなたを天麩羅にしちゃおうかしら?」
甥:「やーぁ」
私:「大丈夫。天麩羅にしないから、そのアブラをオバチャンにも分けて頂戴。
そうして、こーやって(手や指や手首などをゴシゴシさせてみる)馴染ませようね」
幸か不幸か天然成分も多く入って作られてるハンドクリームだったので
彼の肌に悪い作用を及ぼすことはなかったのだけれど
それにしても成分に入ってるローズマリー臭がハンパなく
部屋中むせ返るくらいに結構ニオイが残りましたねぇ( ▽ )o〇O
換気したけど、なんかモウそこここにニオイが染み付いちゃったカンジ。
ちびっ子、恐るべしっっっ。