一般に社会的弱者、というと高齢者だったり障がい者だったり児童だったりと言われいるようですけれども

個人的にはココに“正規に滞在している外国人”も、そこに加えて頂きたいと思フ。


何故か。


ワタクシの義理の兄は外国人で、日本で専門職に就くにあたり日本での資格は保有してないものの

その仕事に関しては、それなりにキャリアがあるようなのですね?


なんだけれども、ナカナカ就職先に恵まれないとでも申しましょうか。


元より外国人であるということはカナリ不利に働いているところもあるようなのだけれども

先日退職してきた職場というのが、大変劣悪。


休憩室もないようなところで、休憩時間も仕事をしなければやってられない職場環境。

そこの狭い職場では経験者は自分だけなのに、他職員の方が賃金もよく

社会保険には加入されず、入っているのは雇用保険のみ。

それでも働き口に困っていた彼は、無理矢理自分を納得させて頑張っていたのですね?


そんな折、彼が作業中に怪我をしたので「労災」扱いになるかと思えば、治療費は全額自己負担。

事業主に催促しても、一向に労災に関する用紙を持って来てはくれない。


1ヶ月に6日弱しか休みがなく、フルタイム勤務な上にそんな状況なので

幾らなんでも酷すぎだろう、労働基準監督署に苦情申し述べたら?と提案するも

自分が被害者なのに何故そんなところに行かねばならんのだ?的な

ンマーここらが“制度の方が寄って来る”といった感じなんだけども…。


色々と待遇がよくないので何度か事業主に談判してはみたようなのだけれど

一向にさして改善される様子も無いので、トウトウあったま来ちゃって退職したということなんだけども

なかなかドーシテ、日本人の雇用もうまくいかない中で外国人も苦労するなーってネ 。。