KLX125のエンジンがかからなくなる。 | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

主に通勤に使っているKLX125、エンジンがかからなくなるなりました。
バッテリーが上がってしまったのか?
それとも、ヒューズがとんでしまったのか?

いろいろ考え、試したが、結論はセルモーターが悪いとなって、分解してみたところ、ブラシが磨耗していました。それが起因となって、ブラシ先端がバラバラになり、回転部品に挟まっていた感じでした。

その結果として、充電もできず、モーターも回すことができなかったんですねー。
さて、こう分解したものの、部品がなくては組み直せないですし、技術もありません。
なので、行きつけのバイク屋さんにセルモーターを送って直してもらいました。

セルモーターをはずしたり、組み付けは自分ですることになりましたが、そのおかげで料金を安く済ますことができました。
( ´∀`)¥2000

みなさんも、エンジンかからないとき、意外とセルモーターのブラシが減ってたり刷るのかもしれませんので、そんなときはそこを疑ってみるのもありかもしれませんね
(  ̄▽ ̄)