新型Ninja250は、扱いきれるエンジンパワーと、カワサキとは思えな乗りやすさ(笑)から、峠だけじゃなくサーキットに持ち込んで走らせたくなるバイク。…じゃないですか??(^^)
気軽にサーキットを走らせる方法として、サーキット走行会(英語だとトラック・デイ?)っていう楽しいイベントがある。それには装備さえきちんとしていれば、どノーマルのバイクでも出ることは可能。でも、マナーとして装着してもらいたいパーツがある。
それは、ジェネレータカバーとクラッチカバー。別の言い方だと、エンジンガード、ケースカバーなんて言い方をする。…呼び方統一したらいいのに。
そのカバーが、どうして必要なのかと言えば、サーキットで転倒した際にエンジンカバーが割れたり、削れたりしてエンジンオイルがコース上にまき散らされるのを防止するのに必要となるから。
走行会だと、装着義務は無いけれど、つけていた方がマナー的にも見ため的にもいいかなって思う。ちなみに、レースだと装着が義務付けられてるのがほとんど。
じゃあ、自分のNinja250に装着したジェネレータカバーとクラッチカバーを
↓まずはジェネレータカバー
↓こんな感じで、クリアランスはというと(サイタニヤのFRPカウルの場合だが)
↓そして、クラッチカバー
↓こちらのクリアランスは(こちらもサイタニヤのFRPカウルの場合やけど)
と、両方とも接触してる感じ。社外部品のカウルだから気にしないけど、ノーマルのカウルだと嫌かもしれない。実際どうなんだろ??
これらのカバーはKDC製で価格的には、左右セットでたしか12600円とか15000円だった気がする。
左右のエンジンカバー部分を完全に覆うタイプもあるが、そのタイプの価格は高めで、A社製なら左右で33600円、M社製ならそれが22000円となる。あと、エンジンカバーからも放熱してるって聞いたこともあるから、全面的に覆ってしまうのは熱的にどうなんかな?って思ったり。
そして、たしかに全面を覆ってたら安心は安心だけど、純正のエンジンカバーはジェネレータ側だと8337円、クラッチ側だと8589円だから、あんまり高いジェネレータカバー・クラッチカバーを買うぐらいなら、純正のエンジンカバーに傷が入ったところで、新品に買い替えればいいと思うのだけど…。
今回は、ただのカバーの話だったから、つまらなかったかもしれないけれど、サーキットで走られる方はもちろん、峠で走られる方も機能面だけじゃなく、見た目でもレーシーなアクセントになるので、新型Ninja250に乗られてる方は、ぜひご検討してみてはどうでしょう?
パーツメーカーによって形がけっこう違うので選ぶのも楽しいですよ。でも、どうせ買うならレースレギュレーションに適合してるのがオススメ(^^)/