新型Ninja250のならし運転終了。1500km | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

 2月下旬に手に入れたNinja250もほぼ2カ月で1500kmに達し、ならし運転を終了することができた。500km以降、100kmごとに回転数を引き上げ、その度にエンジンの特性がわかってくる、そんなならし運転だったように思う。

 13000回転まで回した時の、ビリビリと伝わってくる感覚はとてもいい。もちろん大型バイクのように強烈な加速は無いけれど、それでも発進時に全開にした時は必要以上の加速はしてくれる。パワーは下道だとちょうどよく、高速では以前に大型バイクに乗っていたからか、もう少しパワーが欲しく感じる時もある。けれど、きちんと操作すれば追い越し時にでも十分加速してくれる。

 そして、500kmごとに行ったオイル交換も、今回で三回目。ならし運転も終了ということで、オイルフィルターも交換。そのついでにオイルの銘柄も変更することにした。そのオイルとはエルフ・ヴァンヴェール「冴速」。いままでのならし運転中のオイルもいいものだったのだが、それよりもランクがいいもの。

 前のオイル交換から500kmほどしかたってなく、あまり劣化していないオイルを交換したのにもかかわらず、その違いは跨り走り始めた瞬間からわかった。まず、シフトフィールがとても良い!言葉にはしにくいが、スコスコ入る、そんな感じだろうか。それと心なしか、エンジンの回転がとてもスムーズになった気がした。以前使用していたシェルのアドバンスウルトラ4に勝るとも劣らない性能な気がした。ただし、シェルの方がお値段は高い設定。その分やっぱり性能良いんだろうね。

 ちなみに、このオイルはライムグリーンの色をしている。まさにカワサキ専用オイル(笑)カワサキにお乗りの方はお試ししてみては?それにしても、パッケージのイラストがめっちゃカッコいい!!

 最後に、今回ならし運転まできちっと走ってくれたNinja250へのご褒美としてシフトインジケータを装着することになった。後日装着予定なので、またインプレを書こうかなって思う。
新型!Ninja250SpecialEdition(2013)の日記。カスタムにツーリング、そしてサーキットも。-冴速