2月下旬に手に入れたNinja250もほぼ2カ月で1500kmに達し、ならし運転を終了することができた。500km以降、100kmごとに回転数を引き上げ、その度にエンジンの特性がわかってくる、そんなならし運転だったように思う。
13000回転まで回した時の、ビリビリと伝わってくる感覚はとてもいい。もちろん大型バイクのように強烈な加速は無いけれど、それでも発進時に全開にした時は必要以上の加速はしてくれる。パワーは下道だとちょうどよく、高速では以前に大型バイクに乗っていたからか、もう少しパワーが欲しく感じる時もある。けれど、きちんと操作すれば追い越し時にでも十分加速してくれる。
そして、500kmごとに行ったオイル交換も、今回で三回目。ならし運転も終了ということで、オイルフィルターも交換。そのついでにオイルの銘柄も変更することにした。そのオイルとはエルフ・ヴァンヴェール「冴速」。いままでのならし運転中のオイルもいいものだったのだが、それよりもランクがいいもの。
前のオイル交換から500kmほどしかたってなく、あまり劣化していないオイルを交換したのにもかかわらず、その違いは跨り走り始めた瞬間からわかった。まず、シフトフィールがとても良い!言葉にはしにくいが、スコスコ入る、そんな感じだろうか。それと心なしか、エンジンの回転がとてもスムーズになった気がした。以前使用していたシェルのアドバンスウルトラ4に勝るとも劣らない性能な気がした。ただし、シェルの方がお値段は高い設定。その分やっぱり性能良いんだろうね。
ちなみに、このオイルはライムグリーンの色をしている。まさにカワサキ専用オイル(笑)カワサキにお乗りの方はお試ししてみては?それにしても、パッケージのイラストがめっちゃカッコいい!!
最後に、今回ならし運転まできちっと走ってくれたNinja250へのご褒美としてシフトインジケータを装着することになった。後日装着予定なので、またインプレを書こうかなって思う。