Ninja250は俺のもとに来てから一カ月ちょっとやけど、いくつかカスタムしている。具体的にはハリケーン製セパレートハンドル、バトルファクトリー製バックステップ、アクティブ製ハイスロットル、ブリジストン製BT-003、それに加えてフロントフォークを3mm突き出し量を増やしている。なんやけど、これによりマターリ系からスポーツ系に変身しつつあるかな??って感じ。
セパハン+バックステップはとにかく楽しい!の一言。セパハンにすることによって、マシンとの一体感がアップするし、前輪への入力が増える。それに前輪からの情報も伝わりやすくなる。ちなみに、ハリケーン製のセパハンはカタログには載ってないから、いくつかのパーツの組み合わせることになるけど、そこら辺はバイク屋さんに相談してみて(^^)
このセパハンはトップで固定するタイプと比べて、より低く伏せることができるのでオススメ。その代わり弊害もあるが、それは後日書こう。ただ、弊害以上に楽しくはなるね~。
セパハンに換えるとマシン自体のシルエットが変わるから、印象ももしかしたら変わるかも知れない。それはノーマルと比べて低く構えるかのようなシルエットになり、スポーツマシンらしくなるからだと思う。
そして、バックステップは左右への体重移動がしやすくなるし、ノーマルのステップだとすぐに擦ってしまうから、スポーティに走りたいのなら必須のパーツ。もちろんサーキットでのお話。
バイクはあくまでも素材。味付け次第でどうにでもなる。もちろん、それぞれのバイクで「範囲」ってものがあるけど、Ninja250やNinja250Rはかなり自由度が高いと思う。
参考までに最初に書いたようなカスタムは10万円程度(作業費含まず)でできる。店によっては作業費はサービスってところもあるから、確認してみては(^^)
写真はバイク屋さんの作業場にて。Ninja250Rのカウルw
![新型!Ninja250SpecialEdition(2013)の日記。カスタムにツーリング、そしてサーキットも。-セパハン3](https://stat.ameba.jp/user_images/20130328/23/cipher-ninja250/c0/5d/j/t02200391_0800142212477522092.jpg?caw=800)
![新型!Ninja250SpecialEdition(2013)の日記。カスタムにツーリング、そしてサーキットも。-バトルファクトリー、バックステップNinja250](https://stat.ameba.jp/user_images/20130225/21/cipher-ninja250/b5/3b/j/t02200391_0800142212434601810.jpg?caw=800)