新型Ninja250のならし運転、500km | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

 日曜日には走行距離が260kmだったが、昨日今日で500kmに達することができた。それで、500km時点でのオイル交換をしてきたわけだが、最初のオイル交換ということもあって、オイルはややギラついてる気がした。うまくいってるんだろうか俺のならし運転は…。
 ならし運転というと、例えばNinja250の場合6000回転までと、回転数に気が行ってしまいやすいけれど、これはあくまでもエンジンそのもののならし運転で、ミッションのならし運転も忘れてはならない。つまり6000回転で単に走ればいいってモノではなく、各ギアをできる限りまんべんなく使わなければならない。でも、6000回転だと80km/hしか速度が出ないから、6速で走ってしまう事が多くなるんだよね…。
 だが、そういった状況も今日から少しは良くなるだろう。なぜなら、今日から600kmまでの間、7000回転まで回転数を引き上げるのだ。これにより、6速で走っていたところを5速で、5速で走っていたところを4速でというように、低いギアで走れるようになり、よりまんべんなく各ギアを使えるようになるのだ。
 ちなみに、ならし運転っていうのはエンジンやミッションだけでなく、サスペンションやブレーキにも必要って言う事も頭の片隅に置いておこう。
 さて、次は1000km時点でのオイル交換ってところだけど…、あれ?Ninja250のセパハン(ハリケーン製)はいつ届くんだろう?ハイスロとシフトインジケータはもう届いているみたいだが。まぁ、今週中に届けば最高ってことで。金曜日夜に預けて日曜仕上がりだとベストだと思う。
 新パーツを装着したら、そのインプレも書く予定なので、皆様の参考になれば。
新型!Ninja250SpecialEdition(2013)の日記。カスタムにツーリング、そしてサーキットも。-500kmメーター