低気圧と我慢の弊害 | 神奈川 川崎 ~本来の自分を取り戻す~ カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジー

神奈川 川崎 ~本来の自分を取り戻す~ カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジー

潜在意識の声を身体に聴くキネシオロジーとカウンセリングを組み合わせたセラピーで、
本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる道を一緒に探しましょう♪

こんにちは。

カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーMASUMIです。

 

午後になって、雲が切れ、青空が見えてきましたね♪

 

それだけで気分があがりますが、今日の雨は梅雨前線によるものではなく、北海道付近にある低気圧によるものだったそうで・・・

 

朝から体調が悪い!!!

 

仕方ないんですけどね、気圧変化による体調不良(血行不良)は・・・

低気圧を消せるはずもなく(笑)

自律神経を鍛えると、気圧の影響を受けにくくはなるのですけど、継続的な努力が必要(-_-;)

 

今すぐできる簡単な対処法といえば、深呼吸です!

空気を多く吸い込むことによって、血流をあげて、少し改善します。

あとは、軽い運動ですかね。

私も今日はヨガをやって、少しすっきりしました♪

 

あとはね、少し天気図を読めるようになるといいですよ・・・

天気図を読めるようになると、いまから何日後に低気圧が近づくから、体調が悪くなると予測できる。

そしたら、ちょっとは予定を組み替えて、体調が悪くなりそうな日は負荷を下げることができますから♪

心構えできるだけでも安心感があるし、心当たりがないのに「今日はなぜ体調が悪いのだろう?」っていうときも低気圧の影響っていうことが分かれば、安心できますよね♪

 

(おっと!!何を書こうと考えていたのか、忘れてしまった・・・)

 

低気圧になるとなぜ体調が悪くなるのかは、ネット上にたくさん情報がありますから、気になったら調べてみてください。

もちろん、その対処法に関しても・・・(あっ、天気図の読み方も)

なので、いろいろ調べてみてください。

そして、そんな

「自分の健康のために勉強している自分」を褒めてあげてくださいね♪

これ大事!!

 

もう何度も書いているかもしれませんが、やっぱり「自分のやったこと、出来たこと」を見つめて、それを褒めていくのは大切です!!

これの積み重ねが、自信・自尊心の向上につながります。

 

あとは、

つらくなったら、やめること!!

これも大事。

嫌になったらやめるのも大切なことです。

 

うつ病などのメンタルヘルスの病気になるような方たちは、真面目な方が多いので、な

んでもキッチリこなそうとしますが、やっぱり我慢は健康に悪い!!!

今の世の中、たくさん我慢しなければならないことが多いのですから、少なくとも自分でコントロールできる物事は、我慢しないでくださいね。

 

(これだ!書こうと思っていたのは・・・、我慢の弊害(笑))

 

本当は、どんなことでもあんまり我慢はよくないのですけどね。

よく「自分さえ我慢すれば・・・」ってこと聞きますけど、結構その我慢って、周りに伝わっているんですよね、いや~な雰囲気とともに・・・

 

我慢しすぎている人って、

 

イライラ、キレやすかったり、

極端に無口で何を考えているのかわからなかったり、

愚痴っぽかったり、

すっごく雰囲気暗かったり・・・

 

周囲の人に心当たりありませんか?

ちょっと、迷惑ですよね(´・ω・`)、カワイソウではあるけれど・・・

 

私の母の話をしますと、

 

彼女が若い頃、ママさんバレーをしていたんですけど、そこの人間関係がうまくいかなくなった時に、いつもイライラして、しょっちゅう周囲の人の愚痴を言ってました。

愚痴られるこっちとしては、とても迷惑なんですけどね・・・気づいていない(-_-;)

で、あるとき、嫌になって言ってみたんですよ。

「バレー、やめたら?」

「そんなに嫌なのに、我慢していかなくてもいいでしょ。本当は、楽しむために行ってるのに。」

ってね。

本人もね、それまで自分が我慢している自覚が無かったようで、それからしばらくはママさんバレーに行かなくなりました(笑)

 

もうひとエピソード、

「あなたたち(子供たち)のために、離婚しないで我慢しているんでしょ!」

っていうやつもありましたね・・・(笑)

子供ながらに、

「それでイライラしてこっちに当たるのなら、さっさと離婚すればいいじゃん!」

って、ずっと思っていたんですけどね~。

(さすがにこれは、言わなかったけど・・・(笑))

 

自分だけ我慢すれば・・・」って思っていても、実際は自分だけにはなっていなくて、結構周りの人に悪影響が及んで、周りも「迷惑&我慢」しているんですよ。

負の連鎖・・・(-_-;)

 

そんな悲しいことをしないためにも、なるべく我慢しないようにしてくださいね。

あと、自分の不快に敏感になるように・・・

不快な感覚に気付けたら、原因を探って、対処もできますから。

(母のママさんバレーの一件のように(笑))

 

自分でコントロール出来る「小さな我慢」に気付いて、それをやめていくことの積み重ねが、ご自身の自信となり、(母の離婚話のような)「大きな我慢」に気付いて、それをやめる原動力にもなっていきます♪

 

なんか、グダグダになってしまいましたが、低気圧の影響で頭がうまく働かないってことで許してください♪