DaiGoさんが大炎上していますね。
ホームレスや生活保護受給者への差別発言が大炎上しました。

 

DaiGoさんの脳内プログラムを推測すると、
この発言、僕はまったく不思議じゃないんです。

そうか。なるほど。
という感じです。


彼は、昔いじめられてたことを以前から公言してますよね。

 

DaiGoさんのWikipediaにはこのように書かれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幼少時は小学1年から中学2年までの8年間に亘っていじめを受けていたが、母親を馬鹿にされた怒りで突発的に工作室に落ちていた鉈を投げると周囲の反応が一変。それがきっかけで自分の行動一つで世界は変えられると考えるようになった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「鉈を投げる」って。すごいですよね。
人が死にかねない。

 

逆に言えば、それほどいじめられ続けて追い込まれていたんですね。


たぶんDaiGoさんは、このような脳内プログラムを持っているんじゃないかと思います。

 


「自分はいじめられる存在」


「優れていなければいけない」

 

 


だから、いつもYouTubeの撮影の背景は本でいっぱい。
早口でたくさんの情報をしゃべる。
ものすごい勉強家。


とても優秀そう、頭が良さそうですよね。

(早口は人が集中するので、あえてやっているという記述もありました。たしかに狙ってのものなんだろうけど、知識がある風に見せる狙いがあるように感じるんですね。
今回の炎上に対する最初の謝罪で、「これだけたくさんの本を読んでも知識を得ても知れない無知が招いた失態と反省した」と言っていました。知識武装主義があったのではないでしょうか)

 


僕は、以前からDaiGoさんはあまり好きではないです。

DaiGoさんのファンの人には申し訳ないです。悪口ではないです。
好きではないけど、DaiGoすごいなーと思ってました。めっちゃすごいなと。
賢いっていうか頭いいというか。

 

だけど、扱う内容が成功術に偏っている気がして、幸福や愛についての話がない印象です。
(僕が知らないだけなのかもしれないです。彼のYouTubeはほとんど見ていません)

本も1~2冊しか読んでいません。しかもよく読んだのはライティング(文章術)の本です。

 

 

DaiGoさんは、いじめられていたから、居場所を得るために、生きるために、「優れていなければいけない」、というプログラムを作って、ものすごい努力をしてきたんじゃないのかなーと推測します。

 

 

その根底には、「人は自分をいじめる存在だ」というプログラムもあると思います。

 

だから、いじめられないために武装する必要があって、それが理論武装につながるわけです。

その価値観でいうと、努力しない人は価値がないし、這い上がろうとしない人を許せないんだと思うのです。

 

つまり、ホームレスや生活保護の人を悪く言う発言は、自分自身の投影になります。


あの炎上した発言は、僕はまったく意外ではありませんでした。


恐ろしいのは、「自分は愛されない」「人々は敵だ」という脳内プログラムが作る世界の中で生きてしまうことです。


DaiGoさん、テレビ局に怒ってもう出ないって公言したり、
名前を間違われて怒ったりしてました。

でも、同じ境遇にあっても怒ったりイライラしない人もいるし、
テレビの世界で良い関係性で仕事をする人もいる。

 


いいですか?人は、自分の主観的な世界の中で生きます(脳内プログラムのことです)。

DaiGoさんは、いじめられることで、悔しくて、自分を変えて這い上がってきたのだとしたら、

自分が変わるために、成果を出すために、
いじめる人を必要としているのかもしれません。

いじめる人がいることで、なにくそーと奮起するというパターンになっている。
頑張るために、飛躍するために、いじめる人が必要なのです。


だから、無意識的にあのような炎上する発言をして、敵を作り出しているのではないかと思います。無自覚だと思いますけどね。

 

これは特別なことじゃないんです。
DaiGoさんだけじゃない。
同じことを僕たちもやってしまいます。

 

成長するために、常に敵を必要とする人って、けっこういるんです。
脳内プログラムが、嫌な上司を作り出してしまうとかね。

だから会社を変えようが、起業しようが、同じことが繰り返されます。

その人生を改善するには、自分が使っているプログラムを変えることが必要なんです。

 


あれだけ優秀だということは、かなり強いネガティブなプログラムがはたらいていると思います。

ネガティブなプログラムは、たしかに強い原動力になります。
だけど、しんどいですよ。めっちゃしんどい。

だからずっと続けられない。
ぷっつり切れることが多い。病気とか事故とか。
やっぱり幸せではないです。

今回の大炎上は、ストップさせるために起こしたという見方もできます。

(後付けで、無意識で目的を持って起こした、言うことは何にでも言えちゃいますけどね笑)

 


でも本当に、
引き起こることは無意識下の目的が作ってます。

DaiGoさん、きっと今相当に苦しい思いをしています。
自分に自信がないと思うから。

これだけ叩かれたら、「自分には能力がある」「私は愛される存在」「人々は私の仲間だ」と思える勇気がなくなっちゃっているはず。

 


被害者マインドから脱して
人々は仲間だと思えて
愛を原動力に生きる心の体質に変わると、いいなと思います。


あれだけ優秀で努力家です。

調和に貢献して欲しいな。

今回の一件を、良い未来に活かして欲しいですね。