組織に問題が起こるということと、人間の体が病気になることは、
 
似ている。
 
 
組織の問題が出るとき、
たとえば、
 
 
・ 反発ばかりする問題社員が出てくる
・ 社内で不正が発生する
・ あり得ないミスばかり繰り返す
・ ネガティブな退職が立て続けに出る
 
などなど。
 
 
これらは、人間の体で言えば体調を崩してしまったようなもの。
 
 
でも実際は、
問題社員に始末書を書かせて言動を縛るだけどか、
クビにするだけとか、
いつも詰めて叱るだけとか、

逆に、問題を見てみないふりして触れないとか。
 
 
薬を飲んだり、
患部を切ったりしたら、

一時の痛みはなくなる。
 
それで治ったと勘違い。
 
 
でもそれは対症療法に過ぎなくて、

生活を改善しなければまた再発する
 
治ってない。
 
 
 
組織の問題も同じ。
 
 
病原菌のごとく
 
こいつが悪い!こいつが問題の根源だ!
 
 
問題社員を叩いても、
 
企業体としての生活習慣が悪ければまた発生する。
 
 
 
 
 
 
そうじゃない。
 
 
組織の問題も、病気も、
 
 
 
起きる必要があるから起こっている。
 
 
 
 
問題や病気を悪者扱いしてはいけない。
 

教えてくれようもしている。
 
根本的なことを変えないといけないよ、というサイン。
 
 
だから、実はこれはチャンス。
 
 
本当に大切なことが何かに気づき、
理想の姿へ成長する、チャンス。
 
 
そう捉えられたら、絶対に未来が変わる。
 
 
本当にいい会社を作りたいと思うなら、
 
世の中を変える価値を作りたいと思うなら、
 
感動や笑顔を生み出したいと思うなら、
 
 
 
真の問題から目を逸らしてはいけない。
 
心の眼で、真正面から向き合わなくてはいけない。
 
 
 
問題社員を叩いて終わり、というのは
 
臭いものに蓋をするということ。
 
本当の問題を薄々気づいてはいるけど、見て見ないふりをしている節はないか?
 
 
大体は、問題をまったくわかってないということはないはず。
 
 
 
そのために一番大切なことは、
 
 
色眼鏡を外して見ること。
 
 
「間違っている」
「どっちが悪い、何が悪い」
「良くない」
 
という、評価・判断して裁いてしまう心の眼。
 
 
本当に大切なことが見えなくなってしまう。
 
 
 
人や問題を切ったり叩いたりするのではない。
 
 
代えるのではなく、変える。
 
 
 
何をどうすべきか、わかるはず。
 
もしわからないなら、皆で話し合えばいい。
 
経営者だけが見えていなかったりするのは、よくある話。
 
 
 
社員はわかっている。
 
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
夢が叶うLINEマガジン「心を整える」
 
『心を整える』のLINE@です。
ブログの最新記事のお知らせや、LINE限定記事を配信します。
 
世の中に革命を起こす事業家、自由に生きて感動を生み出すアーティストが、
望む未来を切り拓くメッセージをお届けします。
 
登録お待ちしてます!

友だち追加
 
もしくは、ID検索で @llb5429p
==============
 
メンタルコーチングのクライアント募集
 
「できるかできないかじゃなく、やりたいんだ!」 という夢を持つ
わがままな人の、わがままな想いを叶える。
 
アドラー流メンタルコーチングが、あなただけの道を切り拓きます。
 
こんな人のサポートをします。
◆ 世界を良くする新しい価値を作ることに挑戦する事業家や経営者
◆ 無理だと言われることに挑戦してる人
◆ 人に感動や喜びを与えることに挑戦するアーティスト
 
 
メンタルコーチングとは、教えたり指導したりするものではありません。
良質な自問自答によって、潜在能力が発揮する心の状態をつくります。
 
困難を乗り越える勇気、限界を超える力、生み出す創造性を引き出します。
 
 
◎メンタルコーチングのセッションのお申し込み、お問い合わせはコチラ
 
「いまの現状を打破し、理想の未来へ一歩前進する」ことが体験セッションでできます。
初回限定1万円で体験可能です)ぜひお気軽にどうぞ。
  
===================
  
■■ 講座のご案内 ■■

強い信頼がある組織を作る経営者、リーダーとしての本質的で使える心理学、コミュニケーション法を!(限定8名)


<参加者の声>
(ベンチャー企業 代表取締役)
素晴らしい内容でした!アドラー心理学のエッセンスを、明日から職場で使えるコミュニケーション上のヒントに落とし込んで教えていただきました。そして、なにより自分を勇気づけることの大切さを教わり、心が楽になりました。攻撃的になること、相手を決めつけることをやめ、相手に判断をゆだねる関係性を意識して毎日を過ごしていきます。
 
(研修会社 代表取締役)
アドラー心理学の、特に「勇気づけ」を軸にした講義は本当にためになりました。
講師の、実体験をもとにわかりやすく解説されていたので、内容はとても実践的でマネジメントに即役立つものだと思いました。また、最後に、「自分ができること」として、課題設定までできたことはとても良かったです。有意義な2時間でした!
 
==========================