太宰府天満宮から
ボロボロになって戻ってきた私ですが
この夜は既に
友人との会食の約束がありました
DANさんとの共通の友人なので
私だけキャンセルさせてもらう事も
できたんですが
そうなると心配をかけてしまう😥
血糖値の安定と
おそらくの熱中症さえ治まれば
行けると思う
心配してるDANさんに
ギリギリまでホテルで休むから
って
説得して
2時間ほど眠らせてもらいました💤
目覚めた時は幾分スッキリしてたので
無理はしない!
マイペース!
って
誓って
ホテル近くの予約した居酒屋さんへ
向かいました
今夜の相手は
これまたMちゃん←昼とは別の人だけど
同じ町内の人って言う偶然🤭
仕事から一旦家に戻り
わざわざ電車乗り継いで
小一時間かけて出てきてくれました
そんな人だから
2人揃って会いたかった
DANさんと会うのは
3年ぶりくらいやないかなぁ
2人は中学の2年間同じクラスの仲良し
DANさんの数少ない女友達です
私とは中高同じ
かつては交換日記してた相手
そしてまぁ相変わらず
よく喋る〜🌀
博多弁バリバリで
3月まで大学のキャリアセンター勤務の
シゴデキ女
これまた気遣いと目配りがすごい
体調不良から復帰したばかりの私は
気づかれないように
隣に座って
DANさんと彼女の話に
ひたすら相槌をうつ
そしてこの夜の居酒屋さん
料理が想像以上に良かった
イカ刺し
透き通ってるイカなんて
佐賀県か
ここら辺あたりまでしか食べれない
DANさんは
このイカと
ゴマサバの為にやって来たと言っても
過言ではない
大好物
私は食べれんサバ⤵︎
私に合わせたお子様メニューも充実
熱々焼きたて
だし巻き卵も博多風の味付け
鉄板餃子はさすがに食べれなかったけど
美味しそう
どれもこれも
濃いめの味付けで
2人はお酒がめっちゃすすむ🍻🥃
いろんなお酒を
あれこれ呑みながら
とにかく喋る
2人とも遠く離れてたのに
偶然なんだけど
カウンセラーの国家資格を同時期に取得
その勉強の大変さをお互い理解し合えてる
そして
今の仕事への関連を熱く語る彼女に
DANさんも良い刺激を受けてたみたい
そう言えば
DANさんは2日連続で
女性3人と喋ってるけど
→私の妹や昼間のMちゃん
どの相手といても楽しそうにしてて
聞き上手なのか⁈🙄
いや
やっぱりDANさんの脳は女子なのよ
と納得する
めっちゃ呑んで話続ける2人を横目に
私はちょこちょこ食べつつ
お茶を飲む
相変わらずのパワフルな彼女に
圧倒される夜
なんか生きるエネルギーが全然違う〜💦
3時間近く付き合ってもらい
手土産に
旅先で求めたと言う熊本の醤油と
お菓子を渡された
甘い醤油が懐かしかろ〜と思って
こういう心配りができる
相変わらずいい女は
颯爽と
地下鉄の駅へ続く階段を降りていった
私とDANさんは
ホテルまでの道を
まだ生暖かい
夜風に吹かれながら歩く
今日はよく頑張ったな〜
無理させたなぁ
って
DANさんが詫びる口調で言う
確かに私よりも
彼女と会って欲しかったのは
DANさんの方
かつての同級生であり
仕事を現役で続けてる人と
たくさん話して
刺激を受けてほしいと思ってた
静かすぎる田舎町で
私とばかり話していても
緩くて
まったり過ぎて
DANさんまでクタァって
しおれていく気がしてたから😥
現に
その夜のDANさんの表情は
いつもより凛として見えた
博多の夜の街は光が溢れてて
かつてそこで
バリバリ仕事してた自分を
思い出せたんやないかなぁ
疲れたけど💦
昼間は
死んじゃうかもってなったけど💦💦
会えてよかったな
電車をまた乗り継いで
真夜中近く家に着いたはずの彼女に
心から感謝です💕






