太宰府天満宮から

ボロボロになって戻ってきた私ですが

この夜は既に

友人との会食の約束がありました


DANさんとの共通の友人なので

私だけキャンセルさせてもらう事も

できたんですが

そうなると心配をかけてしまう😥


血糖値の安定と

おそらくの熱中症さえ治まれば

行けると思う


心配してるDANさんに

ギリギリまでホテルで休むから

って

説得して

2時間ほど眠らせてもらいました💤



目覚めた時は幾分スッキリしてたので

無理はしない!

マイペース!

って

誓って

ホテル近くの予約した居酒屋さんへ

向かいました



今夜の相手は

これまたMちゃん←昼とは別の人だけど

同じ町内の人って言う偶然🤭


仕事から一旦家に戻り

わざわざ電車乗り継いで

小一時間かけて出てきてくれました


そんな人だから

2人揃って会いたかった


DANさんと会うのは

3年ぶりくらいやないかなぁ


2人は中学の2年間同じクラスの仲良し

DANさんの数少ない女友達です


私とは中高同じ

かつては交換日記してた相手


そしてまぁ相変わらず

よく喋る〜🌀



博多弁バリバリで

3月まで大学のキャリアセンター勤務の

シゴデキ女

これまた気遣いと目配りがすごい


体調不良から復帰したばかりの私は

気づかれないように

隣に座って

DANさんと彼女の話に

ひたすら相槌をうつ


そしてこの夜の居酒屋さん

料理が想像以上に良かった



イカ刺し



透き通ってるイカなんて

佐賀県か

ここら辺あたりまでしか食べれない




DANさんは

このイカと

ゴマサバの為にやって来たと言っても

過言ではない


大好物

私は食べれんサバ⤵︎




私に合わせたお子様メニューも充実



熱々焼きたて

だし巻き卵も博多風の味付け



鉄板餃子はさすがに食べれなかったけど

美味しそう



どれもこれも

濃いめの味付けで

2人はお酒がめっちゃすすむ🍻🥃



いろんなお酒を

あれこれ呑みながら


とにかく喋る



2人とも遠く離れてたのに

偶然なんだけど

カウンセラーの国家資格を同時期に取得


その勉強の大変さをお互い理解し合えてる

そして

今の仕事への関連を熱く語る彼女に

DANさんも良い刺激を受けてたみたい



そう言えば

DANさんは2日連続で

女性3人と喋ってるけど

→私の妹や昼間のMちゃん


どの相手といても楽しそうにしてて

聞き上手なのか⁈🙄

いや

やっぱりDANさんの脳は女子なのよ

と納得する


めっちゃ呑んで話続ける2人を横目に

私はちょこちょこ食べつつ

お茶を飲む


相変わらずのパワフルな彼女に

圧倒される夜

なんか生きるエネルギーが全然違う〜💦


3時間近く付き合ってもらい

手土産に

旅先で求めたと言う熊本の醤油と

お菓子を渡された


甘い醤油が懐かしかろ〜と思って


こういう心配りができる

相変わらずいい女は

颯爽と

地下鉄の駅へ続く階段を降りていった


私とDANさんは

ホテルまでの道を

まだ生暖かい

夜風に吹かれながら歩く



今日はよく頑張ったな〜

無理させたなぁ

って

DANさんが詫びる口調で言う



確かに私よりも

彼女と会って欲しかったのは

DANさんの方


かつての同級生であり

仕事を現役で続けてる人と

たくさん話して

刺激を受けてほしいと思ってた



静かすぎる田舎町で

私とばかり話していても

緩くて

まったり過ぎて

DANさんまでクタァって

しおれていく気がしてたから😥


現に

その夜のDANさんの表情は

いつもより凛として見えた


博多の夜の街は光が溢れてて


かつてそこで

バリバリ仕事してた自分を

思い出せたんやないかなぁ



疲れたけど💦

昼間は

死んじゃうかもってなったけど💦💦


会えてよかったな


電車をまた乗り継いで

真夜中近く家に着いたはずの彼女に

心から感謝です💕