幸せでいてくれたら
別に会えなくても構わない
ただ
偶然の巡り合わせで
家族になったというそれだけの間柄
そうやって
生きていけばいい
この先
歳の順でいけば
私が先にゆく
どうやっても
人はひとりで生まれ死んでいく
それは
私達の親が教えてくれた
唯一無二の大切なこと
それは
突然の出来事なこともあるから
想いも
心残りがあったとしても
仕方ない
たくさんの人が
それもまた教えてくれた
いまを大切に生きなさいと
何度も何度も教えてもらった
けれど
現実は
日々の暮らしの中で
なかなか
上手くいかなくて
後回しにしてきたことだらけ
それでも
時間は確実に過ぎて
いつかのその日は必ずやってくる
覚悟とかは要らないけど
もしも
言葉が少しでも残るなら
私はやはり
たくさんの人に教えられた事しか
引き渡すことができない
いま思うことは
自分の人生の責任も
終わる時に
きちんと取れる自分でいたいなぁ
会うと上手く伝えられないけど
いつかは来る日に向けて
少しずつ覚悟を持って生きていこう
ひとりだけど
ひとりじゃなかった
それほど寂しい人生でもない
幸せだったよね
