かつての震災で

10メートル近い津波被害があったという

相馬市


太平洋に面した

福島県の北側で

かなり宮城県に近い



原発被害はそれほどなかったとの事で

帰宅困難地域にはならなかったようです


ただ長い間

風評被害に苦しんだ町でもあります



私は4年前の福島在住の頃は

行ったことがなかった地域



今日

突然DANさんに誘われて

相馬市にある道の駅へ行きました


正直

まだまだ人も戻ってきてない場所?

って

思っていたら


普通の町でした


家から高速(今は無料区域)で

30分


本当に普通の田園風景があり

海沿いにも家やお店が立ち並んでました





海のすぐ側の浜の駅


お盆の里帰りの方が多いのかな?


賑やかでした



中のフードコートには席がなく

外のテーブルでは暑すぎたので


車に戻ってお昼ごはん




DANさんは名物ほっきめし


私は珍しいヒラメの天丼


DANさん

すっごくおいしかったんだって


ホッキの出汁が出てて🙄



私は食べれんけども💦



ホッキらしい🌀



海の幸に恵まれて


海苔とかアオサとかの特産品が

たくさんありました



濃い緑色の採れたてアオサや

柚子入りの塩辛

鮭カマ

お団子



いろいろ買って

冷凍物は

クルマの後ろに積んでいる冷蔵庫で保存

安心して帰れます



その他

悩んだけど


桃の名産地伊達市が近いらしく

旬がギリギリの

私達が大好きな品種

あかつきの家庭用


ちょい熟し過ぎとか小さめとか


でも逆にそれが美味いのよ!

って

店のおじさまに勧められて


持ってけドロボー価格

1000円で買ってきました😊





これからの季節


さまざまな品種の桃が登場する福島県


中でも福島市は桃の購入金額は日本一



週末には台風が

かなり近づきそうなので

果樹園農家さんは

気が気じゃないだろうなぁ



応援の意味を込めて



まだ冷凍庫にも桃がいるのに

買ってしまいました


ドロボー価格ですが😅