ある日

突然


伊勢神宮に行かなくちゃ❗️

思い立った私



60の還暦を前に

いわゆるお伊勢参り


行くなら今しかない



伊勢神宮があるのは三重県


私がいるのは静岡県の富士山の麓


限りなく神奈川県や山梨県に近く

静岡の端っこから愛知県を越えて

三重まで



高速使って

おおよそ370キロ

ノンストップで

4時間超えの道のり



ずっと行きたかったけど

ふと

思いついたのは10日前


10日後のお天気なら予測がつくから

晴れた日を選べる


長い高速の時間が雨なのは

絶対無理なので

晴れてないと


って



早速調べて

DANさんに来週

伊勢に行こう

ご提案



それからが早かった


あれこれリサーチして

ホテルを予約


図書館へ行き

ガイド本を借りてザッと目を通す


旅行の準備は前日にバタバタ済ませて


また

真夜中3時起き

4時には高速に乗ってた


静岡市と浜松を越え

名古屋へ



朝7時過ぎの名古屋では

私がハンドルを握って

全身を硬直させながら

ラッシュアワーを運転した


途中休みを挟みながら


8時過ぎには

辿り着きました



快晴の

三重県伊勢市



来ちゃった〜!


って



DANさんも私も


自分達の勢いに

なんだか

呆然としてる朝