今年は雪が遅れてましたが

この数日で

富士山は真っ白になってきました





ここよりもずっと

寒いだろう北陸の町のことを

案じています



そして

今日は阪神淡路大震災から

29年目


あの日も寒かっただろうなぁ


なぜか

地震のニュースは

いつも寒い時って気がする



神戸の街は

いまは見事に復興してるけど


東北の震災後を見てきた私達は

まだまだ

前に進めてないことも

たくさん知っています



それぞれの地で

心や時間が

いまだに止まったままの方も

たくさんいるだろうと思います



このところの

胸が痛む出来事を振り返る度に

日本はもう

どこにいても

災害からは逃れられない国なんだなぁ

と思う


同時に

それがわかってるのに

いざとなると

やっぱり体育館とかで

ごろ寝なんだなぁとも



税金の使い所を

もう少し考えてもらいたい


最近は

私腹を肥やす話ばかり

政治家の方々のいい加減さに

なんだか

ガッカリするばかりです



震災のことを

いつまでも忘れないために


今年で何年目と

記事やニュースが出ますが


そこから

学ぶべきことが

たくさんあるはずなのにね💧