そんなにスーパーが混んでいない

時間帯を狙って買い物に行く


その日も

それほど混雑はしてなかった

店内で


まるで猫が鳴くように

大きな声で

ギャーギャーって

子供が

泣いてる⁈

いや

叫んでる感じで


声の辺りを通って来た人達が

顔を顰めて

こちらへ向かってくる


その方向に目を向けると

思いがけず

小さい

赤ちゃんでした


顔に全然似合わない声で

一定周期で止まらない


赤ちゃんを抱えた若いママは

あやすでもなく

表情を変えずに

買い物カートを押してたけど


きっと落ち着いて買い物できず

困ってたんだと思う

カゴの中にはほとんど

物が入ってなかった



大変だなぁと思う

ひとりで買い物


いろんな子がいるから


ベビーカーに乗ると泣く

抱っこしてないと泣く

何やっても泣く


そんな時期あるもんねぇ



私はひとりで買い物する時は

イヤホンつけて

音楽聴いてるから

そう気にならないけど


おそらく本人が一番気になるはずで💦


その後

私は

買い物を終えて

袋詰めを済ませ

店の出口に向かってたんだけど


ちょうど私の目の前を

その親子連れが通り過ぎ

店外に出て行った


空のカートを片手で押して


そして

カート置き場に

投げつけるようにカートを押し込んで

駐車場へ行ってしまった






店内で何かあったのかなぁ


表情は硬く見えたけど


何も買わず

買えずに

帰るなんて💧


いまどんな気持ちなんだろうか

心配になる


妹なら

友達なら

知ってる人だったら


声をかけることも

手伝うこともできたけど


全然違うし


昨今は気軽に話しかけたりもできない



それぞれの家庭の事情は見えないけど


いま

どんな気持ちで


これから買い物行くたびに

どんな気持ちで


って

こちらまで

息苦しくなる



何も言えなかったけど

でも

知ってもいる


やがて

時が経てば


そんな時期もあったのよ


片手で抱っこして

泣き止まなくて

こちらまで泣きたくなった


そんな事があったのよ


って


もう片手で抱えられない

子どもを見ながら

思える日が

すぐに来る


どんなに願っても

抱きしめられない距離ができる日もくる



大変だけどね

いまは



今日のしんどい気持ち

誰かに話して

楽になってくれますように



頑張ってね


通りすがりのオバチャンは

こっそりと祈ってます