めまぐるしく時代は変わって行く
少し前まで
考えられなかった暮らしを
思い返せばしてるなぁって
最近つくづく思う

電話を外に持ち歩くなんて
30年前は考えてみたこともなかった
車の自動運転とかも
映画の中だけの世界だった


もっと前に遡れば
24時間開いてるお店なんかなかったし
デパートにもブランド品なんてなくて
百均とかもなくて

いまは本当多種多様な物が溢れて
選び放題で贅沢にも安価にも暮らせる


そんな中で
やっぱり大事な物を
たくさん失ってきた気がする
最近の出来事


さて60歳まで後5年
ひと昔前なら今の私の年は定年を
迎える年でもあったりする

さすがに55才はまだ早いかなぁ
私の周りも皆元気だし
現役バリバリで仕事してる人ばかり

でもこの年になると
映画が安く観れたり
お買い物で優遇されたり
ちょっとずつ労られる世代に
向かってる感がある


そんな中
最近また資格を取る話が持ち上がり
何か習うとか
勉強するとか
ちょっと考えてみたらって

仕事も私生活も
ちーっともじっとしてられない
バタバタ虫のDANさんが言う

DANさんに言われると
ある種の強迫観念が生まれる私は
その日からアレコレと悩む

体操とかダンスとか
とにかくなんでもよかやん
って軽く言うけど

どうせ時間とお金を使うなら
身になるものがよい
と思ってしまう


去年働いてみて
この地で働く事の難しさを痛感して
仕事するのは諦めたけど
その分我慢しなきゃいけない事も増え💧

それってねぇ
本当頻繁に博多へ帰れなくなったって
私にとって大問題に直結してるんだけど😥

でも
ガチで仕事したら
のほほんと長期休暇取って帰省できない
ってのもあって
職種も職場の多さも
極端に少ない中で
相反する条件のものなんて
見つかるわけがないので
ジタバタはもうしないと決めた


そこで始まったのが
資格取得の話なわけで

例えば60まで
この先もし働く機会があったとして
何が役に立つのかなぁ?
その前にこんなポンコツな身体で
働けるのかなぁ?
資格取ったとこで経験ないのに?

ネットであれこれ検索したら
最近はやたらとバナー広告に
資格💦資格💦💦って案内が出てくるので
ちょっと引く😥


今日は雨で
1日薄暗い部屋の中で
モヤモヤしてるせいかな


あと5年
どう生きるのか
何をしたらいいのか
なんだかなぁ😞


今頃考えてる私は周りの人達からしたら
どんだけお気楽で暇な人種なんだろね

でも本当に

目の前にやることがあるとか
ずっと続けてきた仕事があるとか
とても羨ましい

いかんいかん
無い物ねだりは😣
うーん
前向きにいかなきゃ

資格ねぇ

まだまだ迷走しそうだなぁ🌀



おいしいラテが飲みに行きたいな