博多で働いてた頃の同僚
だけど私よりもお姉さまの2人と
筑後方面の道の駅に買出しがてらランチ
お家まで迎えに来てくれて
私はただ助手席に乗ってるだけで
行ったこともないスポットまで
連れて行ってもらえて超楽ちん😊
えーと⁈
会うのは2年ぶりくらいかな?
とか言ってたけど
まるで昨日まで同じ会社いたっけ🙄
って全く違和感なし
積もる話を次から次へと
交代で喋り続けながらのドライブ
道の駅併設のバイキングで
とにかく美味しかったのは
このトマト
冷たくてスッキリした味
土佐酢で合わせるとか考えたことなかった
あれもこれも地産地消のお野菜だらけで
美味しかったです
私よりちょっとだけ先をいく2人からは
旦那様のコントロール術や
ご両親とのこれからの事
お嫁さんとのつきあい方
参考になる話がたくさん聞けます
ふむふむ💦💦
と聞きながらも箸が止まらない
そして合間に
わが家のDANさんと私の
ボケツッコミ漫才な暮らしぶりの話で
時間はあっという間に過ぎる
食後は道の駅で
キノコもぎ取り体験
自分で選んで
キノコ狩り風な雰囲気を味わえます
ちょっとリアルで
小ちゃいものが
わちゃわちゃ固まってる絵ヅラが
苦手な私は
早々に切り上げて出てきた😥
お安い野菜やらもたくさん買って
そこから割と近くで開催中の
歴史関係の
博覧会会場に行くことに🙂
しかしそこは街中あちこちに
会場が分散してる上
道幅は狭く
道案内は張り巡らせてる割に
矢印がどっち向いてるのかわかりにくい
やっとここが会場?
って入口にたどり着くも
駐車場係のおじさんは
パイプ椅子から
よっこらしょって立ち上がり
ここは一般の人は入れません
入口はUターンしてあっち
って元来た道の方向を指差す
じゃあここでUターンさせて
って言うと
そこには充分スペースがあり
ガラガラなのに
立ち入りはならんと言う😑
その敷地には踏み入れないように
四苦八苦して
ようやく会場の駐車場にたどり着く
そこからがまた
道案内がなく
どこに行ったらいいのかわからない
なんとなくこちらかな?
って歩いて
何度も行きつ戻りつ
たどり着いたチケット売り場
そこまで来るまでに
3人とも
なんやねん!この不親切さ😣
って内心思ってたのに
チケット購入して
入口付近に行くと
3〜4人係の人が入る人を呼び止めている
そのうちの1人のおじさんに
いきなり
お手洗い大丈夫ですか?
って聞かれた私達
見れば
入場前のお客さんに
ことごとくその問いをして回ってる
はぁ?大丈夫と思いますけど
なぜですか?
中に入ると最低40分は出られません
そしてトイレはありません
えっ?
なんでですか?
いくつかのコーナーでビデオ上映があり
それが終わるまで先には進めません
順番に従って観てもらいます
当たり前みたいにおじさんは言うけど
これには3人揃って目が点💦💦
好きに回れないの?
私達そんなに時間ないし
興味ないところは飛ばして
回りたいんですけど
それはできません!
その物言いに
それは拘束ですか?
ってお姉さまのひとりが
最初は冗談混じりに言うけど
おじさんは笑いもせず
そうなってますんで
だって😑😑
その時点で
もう無理でした💧
道はわかりにくい
駐車場係の対応もどうかと思う
トイレはないし
好きに回れない〜?
なんだと〜😣
そんなのチケット買う前に言ってよ
入口前に数人いる係の人の仕事は
トイレ大丈夫ですか?
って聞いて回るだけ
40分近くトイレ行けないのも
お年寄りとか大変かもやん?
そして時間ない人はここまで来て
諦めろってことなん?
普段から行政の理不尽さや
お役所仕事の上から目線に
沸々と怒ってる世代の私達
言ってもしょうがないけど
言わずにいれない
クレーマーと思われたかもしれないけど
じゃ辞めます
チケット購入前に
そういう話はしてもらわないと
困ります
って払い戻してもらった
お姉さまが言ってました
ほんとにお客様の方を向いてない
お役所仕事やん
そもそも企画やら立案の時に
そういう想像力とか出てこなかったの?
自分のペースで観て回りたいって
言うのはワガママなのかな?
更にそれを思い知ったのは
2階のお土産コーナーは
チケットなくても見れます
って書いてあったので
上がってみると
こじんまりとしたキヨスクさん位の
ラインナップ
そして上がってくるのに
エレベーターはないように見えた
障害がある方やお年寄りには厳しそう
せっかくの町興しイベントなんだろうけど
残念すぎでした
臨機応変な対応を望むのは
わがままなのかなぁ
遠方から来て
時間がないけど観て回りたいって方
きっといると思う
無理です!
できません!
そう決まってるので‼︎
たとえUターンといえど
ここは関係者用なんで
敷地内には一歩たりとも入んないで!
って💧
どうなの?
車内で
散々
いったいなんなんだ〜⁈
って言いながら
これもまた
よか思い出になるたいねぇ
って
結局笑い飛ばしちゃえた私達だけど
なんだかなぁの珍道中になりました😥



