相変わらず喉の腫れが引かず
声は未だに出ない

仙台から戻った日は
咳のし過ぎで筋肉痛にまでなってた

おまけに先週久しぶりに
治療した歯が痛い

いまの持病をもつまで
私は虫歯になったことはなくて
それが自慢だったのに
最近はぼろぼろ
いま治療中の虫歯は 
予想もしてなかった場所にできていて
ちょっといじると
中は空洞化していて
先生曰く重体らしい


治療というか虫歯を削って
来週までの間様子をみるとかで
応急処置のかぶせもの?
それがどうやら仙台で
いつのまにか取れてしまった


削って尖った歯が
舌にあたり
とっても変な感じだし
中も違和感があって
なんとなく痛い

そしてその近辺に
今度は口内炎😞

しかも多分二カ所でひとつは
またしても喉の奥

悪くなる時は
一挙にくるタイプなのね🌀

顔の右半分が
私的には倍くらいに
腫れてる気がするここしばらく

実際リンパ腺が腫れてるのか
耳の下辺りが痛い

といっても
肩やら腰やらの痛み止めを
ずっと飲んでるので
何がどう効いてるのかは
わかんないけど
痛みはぼんやり薄れてる感じ

もうここまでくると
何をどうしていいのかわからない


とにかく声を取り戻すべく

本日の最高気温が5度の中
ニット帽にマスクにダウンコート
完全装備で薬局まで歩く

店内に入ると
気温差でメガネは曇るし
あまりの装備におそらく周りは
ドン引きなんだろうなぁ

ヘタすれば強盗か?
って雰囲気醸し出してるおばちゃん

そんな私に声をかけてくれたのは
胸の名札に若葉マークのついた
新人の薬剤師さん

風邪ですか?
っていきなり

そりゃそう見えるよねぇ
喉の薬コーナーの前に
仁王立ちしてる私だもの

そうではなくて
喉の炎症だけなんです
って言う声も地獄の底から
響くようなドスがきいてる

あれこれ説明してくれるけど
私は日頃から薬を飲んでるので
なんでも飲めるわけじゃない

そう伝えるのもひと苦労

喋ってると息苦しくなり
呼吸がうまくできないし
咳を堪えてると
自然と涙目になる

薬剤師のお兄ちゃんも
ほんと迷惑だと思うけど
なんといっても今一番
迷惑を被ってるのは
毎日一緒にいるDANさんで

ヤク切れの今朝なんか
痛みで起き上がることもできず
何か言われても返事さえできない

とにかく早く効くやつ

って頭痛薬のCMのようなセリフを
なんとか絞り出し
勧められてトローチを買う

トローチとか子供用か?
って思ったけど
のど飴よりよほど
成分的に効果があるそう

{169E53ED-19EA-4811-B4EE-BF3289CFBF79}



明日は歯医者さんにも行けるし
口内の炎上も少しはマシになるかな

辛かったな〜
こんな時の仙台🌀

今年はやはり波乱含みなのか?

いやいやそう思うほど
ドツボにハマる

治療すれば良くなるのよ

日々
日中はボーっとしてるけど
辛いのは夜

健やかに眠れることって大事

今はただ歯医者さんに
お任せしなきゃ仕方ない

頑張ってきま〜す