前回の続き

 

長野へ行った話ですが

 

 

メルシャンでは小皿を買いました

 

 

柄は5種類あって夫と私で1枚ずつ選びました

 

あと布バッグも買いました

 

 

少し前に雑貨屋さんへ行った時に箸置きが可愛くて買ったんです

 

お弁当シリーズ?

 

買ったのはおにぎりとウサギのりんごです

 

 

 

 

子供の時によく母がウサギのりんごにしてくれたのを思い出してついお願い

 

他にものり巻きとかタコさんウィンナーとかもありました

 

 

 

調べたら波佐見焼とあって

 

長崎の波佐見町で作られているそうです

 

関東だと遠いからか、私が無知なだけかこの時まで知らなかったのですが

 

なんとメルシャンで買った小皿も説明書に波佐見焼きとあったんです

 

こんな短期間に両方なんて偶然~!って思いましたニコニコ

 

そして植物は

 

今回はおぎはら植物園が満車かつ並んでいたので

 

寿園芸のみです

 

 

夫は白い花が好きみたいで

 

私は斑入りの葉が好きみたいで

 

似た植物が多くなりがちです

 

庭としてもそろそろ買うのやめたほうがいいんじゃないかと滝汗

 

と思いつつも買ってしまうんですよねあせる

 

名前忘れちゃうから書いておくと

 

左上から

 

☆シソとバジルの苗

 

☆アレナリア・プリザードコンパクト

 

 

☆コンボルブルス・クネオルム

 

 

 

☆ベロニカ・ミッフィーブルーノート

 

 

☆プレクトランサス・バリエガータ

 

 


あと、スーパーマリオウォッチコレクションのガチャガチャを発見して

 

キノコがよかったんですがハテナボックスが出ました

 

 

見せる人がいないのでここで公開です笑

 

開けるとピーチ姫

 

 

小諸は駅前の市民ガーデンと停車場ガーデンの植物が素敵です

 

 

ロックガーデンってうちは真っ平だし石を積んだりってハードル高いけどいいなぁって思います

 

 

今回初めて大手門の上の戸が開いているのが見えたので行ってみました

 

 

門の上の部分には展示があって色々説明していただきました

 

連休などの時に公開しているそうですよ

 

家に帰って

 

上田の玉喜屋さんで買った塩大福、くるみだれ団子、その他お菓子

 

 

玉喜屋さんは明治2年の創業だそうで奏龍は上皇上皇后両陛下が召し上がられたお菓子だそうです

 

 

ちょっと食べかけてしまいましたにやりあせる