GWも後半ですね!

 

私は明日から3連休です!

 

ブログをさぼっているので急に話がとびますが

 

GW前半は長野へ遊びに行ってきました音譜

 

今回行ったのはシャトーメルシャンの椀子(マリコ)ワイナリー

 

 

気になっていたカフェ併設の古本屋さん

 

上田と小諸の街の中と園芸店など

 

メルシャンは記憶が曖昧だけど、以前は御代田にメルシャン美術館があって軽井沢蒸溜所でもあったので見学したことがありますが、その後閉鎖になって今は別の施設になっています

 

椀子ワイナリーがあると気づいたのは最近です

 

葡萄の木がきれいに剪定してあってとてもきれいでした~

 

 

こんなに切ってしまっていいんですね〜ぶどう

 

説明によると地質は強粘土層のようです

 

うちは粘土層で水はけがよくなくて夫が黒曜石パーライトを撒いて土壌改良してだいぶマシになりました

 

 

 

地面がかたくて当時スコップが2本折れて

 

私は何もしていないという噂ですが爆  笑

 

実際は私では全体重をかけてもスコップが沈まないくらい固かったです

 

粘土層だからだけでなくかなり長い間耕作していない畑地だったせいもあるんですけど

 

最初はかなり大変でした

 

でもうちの上をいく「強」粘土層のところをブドウ畑に選んでいるってことは管理や作物しだいなんだなぁと希望を感じましたキラキラ

 

秋の葡萄が実る頃にまた行きたいです赤ワイン

 

古本屋さんはお茶しながら本を読んでる方とかけっこういましたが

 

たぶんゆったり過ごすところであって、ガッツリ本探しするところではないのだと思う

 

うちにはブックオフのほうが向いているかもてへぺろ

 

上田は富士アイスの志゛まんやきに行列ができていたので買ってみました

 

 

うちの辺りでは今川焼きと呼びますが

 

あんこがトロリとしていて皮が薄くて美味しかったです

 

カスタードもシュークリーム用みたいになめらかで優しい味

 

小諸は甘味どころのみつばちというお店が好きで

 

たまには行ってみようということで行きました

 

 

連休でお子さん連れの方がたくさん来ていて混んでました

 

夫は白玉あんみつです

 

 

私はいちごサンデーだったかな?

 

 

こういうお店が近くにあったらなぁっていつも思うんですよね〜ラブ

 

今日はこの辺で、またつづくかも