この前、

キッチンシンク下の

すき間風対策の記事で

ちょっと書きましたが

 


ビルトインの浄水器の
カートリッジ交換を
していただきました!

うちはHM仕様で

メイスイの浄水器を

つけてもらっています

 

 

 

 

 

HM提携なので

 

フルメンテナンス

→交換にきてもらう

 

セルフメンテナンス
→カートリッジを送ってもらい

自分で交換する

 

が1500円位しか
違わないとのこと

 

提携ってお得キラキラ


キッチンの引き出しの

外し方がよくわからないし

初めての交換なので
来てもらうことにしました

引き出しの中身は
出さなくて大丈夫と言われましたが
お皿などもあるので

シンク下は
全部出して空にしておきました

フルメンテナンスは
浄水器のノズルの中も
ワイヤーブラシで掃除してくれて
引き出しは
取り外しも取り付けも
手慣れていて超スムーズキラキラ


カートリッジの
交換作業もすぐに終わりました


ちなみに

うちは指定なく緑のですが

仕様でつけると一緒ですかね?

 

そして浄水されているか
試薬のチェックがあって
残留塩素に反応する粉に
浄水器の水を入れても
透明なのですが
水道の水は少し上から足しただけで
すぐにピンクになります

わぁすごいあんぐり飛び出すハート

浄水されているのが
はっきりわかるテストでした


こうやって
人は騙されるのか?

もう付いているので
騙されて買ったわけじゃないし
そもそも騙してないですけどねニコニコ

 

 

使用にあたっては
朝は10秒くらい水を捨てる
月に1度ブラシで先端を擦って
アルコールを吹きかけておくと
いいそうです

賃貸の時は
貯水タンクの水だったから

浄水したくて

ブリタを使っていました

 

 

ブリタは
浄水ポットなので
水を汲んでおく感じです

私の感覚では
水は今の浄水器より
ブリタのほうが
おいしく感じました

それにカートリッジが安い

 

 

 

でもポットは

置き場所が必要なのと

水をたくさん使う時は

浄水待ちしないとで


ビルトインは

維持費が少し高くなるけど

普通の蛇口と

同じ感覚で使えるし

便利でいいです照れ

 

実家がキッチンを

昔リフォームして

それまでは何ともなかったのに

工事後は

水がしばらく不味かったです

なんというか

油と泥くさいような感じ

 

でもビルトイン浄水器をつけたので

飲んだり料理には

浄水器の水を使えたから

助かりました

 

なので

浄水器をつけることじたいに

迷いはなかったです流れ星

 

あと予算の問題もあるけど

通常の水栓がタッチレスで

停電の時の使い方が面倒そうなので

浄水器との一体型にしませんでした

 

これで1年は
交換なしで浄水器使えて

まずはひと安心OK

 

すき間風対策で

自分で引き出しを外して

戻すことができたので

交換もできそう

 

やってもらうほうが楽ですが

家に人が来ると緊張するので

気になることがなければ

1回おきくらいにフルで

いいのかもとも思ってますウインク

 

そういえば

長野のツルヤに

ときわの命水というのがあって

時々買うのですが

飲んだ感じがしないくらい

スーッと飲めます

 

水を飲むのもしんどい状況とか

薬を飲むのが上手くないとか

そういう場合にいいかもです