天然酵母のパンレッスン | チョコチーノ ポーセラーツ

チョコチーノ ポーセラーツ

白磁に転写シールや筆で絵を描いて自分だけのお気に入りのテーブルウェアをお作りいただけます。
少人数でのレッスンです。
ポーセラーツインストラクターの資格取得も可能です。

今月もパン教室sonocco の園子先生にホシノ天然酵母を使ったパン作りを教えていただきました。

天然酵母は作るの大変そう~と、ちょっと尻込みしてましたが、ホシノ天然酵母は扱いやすく、ハードルがググっと下がった感じです。


今回はドライトマト&クリームチーズのパン

棒状の生地の方はクリームチーズが入ってます。


今回のパンを選んだ理由はただ一つ!

ドライトマト、クリームチーズ、パン・・ときたらワインですよね。ふふっ。


棒状だった生地に切れ込みを入れてハート形にドキドキ

中身をクランベリーとホワイトチョコなどに変えたらバレンタインにも使えそう。




待つこと15分、焼きあがりました!いい匂い~~。




この日作って持ち帰った種をお家で一晩寝かせて二次発酵→成形→焼きました。

ちょっと焼きすぎ?でもぷっくりしてて美味しそう。



園子先生いつも楽しいレッスンありがとうございます。


それにしても今日は真冬の一日ですね。

こんな日の1枚はDAVID FOSTERがプロデュースしたMARY J BLIGE のA MARY CHRISTMASでほっこりと