秋らしく | チョコチーノ ポーセラーツ

チョコチーノ ポーセラーツ

白磁に転写シールや筆で絵を描いて自分だけのお気に入りのテーブルウェアをお作りいただけます。
少人数でのレッスンです。
ポーセラーツインストラクターの資格取得も可能です。

ここのところ気温が上がったり、下がったりで、お洋服選びが難しいですね。

でも確実に秋の気配。


いつもは完成した作品しかUPしていませんでしたが、今日は制作途中の作品。

涼しくなってくるとファー小物などに目がいってしまうのと同じで、ファー付きの動物が描きたくなります。

そんなわけで、コチラ

cioccoccino


鹿&兎

ジビエのメニューみたいですね。

こちらの兎は1度目を描いたところ。今から1度目の焼成をします。


cioccoccino


1回目なので、兎の絵もまだモンヤリした感じ。

鹿は1度目の焼成が終わり、二度目を描いたのでかなり絵がハッキリとしました。


cioccoccino


このあとお皿のリムの部分をスポンジで染付して2度目の焼成。

最後にドットの部分を金彩して3度目の焼成で完成します。


cioccoccino


焼成回数が増えると、最初に描いた部分が退色していくので、描く手順を良く考え、焼成回数を極力少なくするのがポイントです。


通常茶系の色は艶が出にくく、ガサッとした仕上がりになるのですが、今回お皿と絵具の相性が良かったのか艶艶に仕上がり満足です。

リム部分の染付の色や幅をまだ思案中ですが、出来上がりが楽しみ。