ジャム | チョコチーノ ポーセラーツ

チョコチーノ ポーセラーツ

白磁に転写シールや筆で絵を描いて自分だけのお気に入りのテーブルウェアをお作りいただけます。
少人数でのレッスンです。
ポーセラーツインストラクターの資格取得も可能です。

今日はルバーブのジャムを作ってみました。
ルバーブはフランス料理などではお馴染みの食材ですが、見た目は日本のふきに似ていて酸味があります。
紀ノ国屋さんなどでも売っていますが、大抵は緑色のものしかありません。
蓼科高原や八ヶ岳の方に行くと、ルバーブを栽培している農家があり、夏の間だけ直売所で赤いルバーブを買うことが出来ます。
夏にたくさん買ってきて、冷凍しておくのです。

ルバーブだけだと酸味が強いけど、一緒に白桃を煮込むとトロンとして甘味も増し、赤くて綺麗な、そして爽やかなジャムが出来上がります音譜






Android携帯からの投稿