LaLaTVで放送していた中国ドラマ『今宵、若様は恋におちる』(原題:『春閨夢裡人』)、

全38話を見終わりましたむらさき音符

以下思いっきりネタバレします。





うーーーん。

2023年期待外れドラマに選出されているのをよく見かけたので、

そうかぁ…と思いながら、

でも丁禹兮のイケメンは拝みたいしなぁ…と思って見始めて、

途中録画が溜まりに溜まりながらもなんとか完走しました。

評判通りの仕上がりでした泣き笑い


序盤、記憶喪失女主と冷淡な男主の

犬猿の仲夫婦がコミカルに描かれている辺りは割と楽しく見ていましたし、

崖から落水した本当の妻と女主は別人だったとか

実はその二人は双子の姉妹だったとか

主cpの幸せを阻む親の仇展開とか

やりたいことはよく分かる、

分かるのだが如何せん全体的に薄っぺらくて、

障壁もさして障壁と思えずテンションの騰落が小さめでした。

キュンもギュンもそこまでなくラブコメと言えるほどのポップ感もない。



とは言え演員に罪はなし、とりあえず登場人物別に!


男主の宁钰轩に丁禹兮。



皇帝からの信頼も篤い役人で、幼い頃に目の前で父親を殺されたことがトラウマに。

本来の妻であった傍若無人な聂桑榆への愛はなく、訳あって迎えた第二夫人も同様。

崖から落ちて記憶を失い性格も別人のようになって戻ってきた天真爛漫な聂桑榆に

悪態をつきながらも次第に惹かれていく宁钰轩。


丁禹兮は安定のイケメンピンクハートでしたが、

そろそろもうちょっと硬派な役で見てみたいなぁ。

これから視聴開始予定の『七時吉祥』も何やら雲行きが怪しい気配なので、笑

丁禹兮がもっと良いドラマに巡り会えるといいなと思います。

あと衣装のセンスが微妙でした。

デザインが斬新すぎて汚れてるのかと思ったよ泣き笑い



続いて女主の聂桑榆(実は季曼)に彭小苒。



まず、聂桑榆のキャラをドラマ的にどうしたかったのかが今ひとつ分からなかったかなぁ。

なんだかただただ可哀想な人に思えました。

夫に愛されず、挙句の果てに第二夫人に陥れられて罪を着せられ

夫に追い詰められて崖から落ちて亡くなる…

いくら性格に難アリとは言えどうなんでしょ。

天真爛漫な季曼は可愛らしかったです。


彭小苒は個人的には『東宮』以来でした。

やっぱりあの時のインパクトからすると

彼女がその後出演したどのドラマもどの役もどの相手役も微妙と言わざるを得ないと言うか何と言うか…

とりあえず相手役は綺麗な人がいいな!

そういう意味では丁禹兮との相性はそれほど悪くなかったとは思います真顔

そして彼女もどちらかと言えば硬派な役が好きかな。



茶帮の二当家の息子、袁朗に易大千。



季曼をお嬢、お嬢と呼ぶので(その訳どうかと思うけど)一体どういう関係!?と思ったら、

季曼は亡き親分の実の娘でそれが別の人に育てられて更に記憶を失くして別の人と入れ替わって…

ややこしいちょっと不満

お嬢のためを思って親が仇同士である宁钰轩と季曼を別れさせようとしましたが…

ところがどっこいでしたね。正確には更にどっこいなんだけど。

(ところがどっこいとか若い子言わないだろな泣き笑い



宁钰轩の忠実な、でもどこかデリカシーには欠ける侍衛、鬼白に何昶希。



何昶希の眞栄田郷敦みよ。


その鬼白と良い仲になる売れっ子の踊り子、水亦清に罗秋韵。


めっちゃ綺麗な人やな!


THE悪役、宁钰轩の第二夫人、温婉に加奈。



宁钰轩を敵視し、様々に陥れようとする凌剑星に马可。


ちゃっかり最後は黒幕暴露して更生の機会までいただいて良かったなぁおい。


そして、最後の最後にやってくれました。

聂桑榆の幼馴染でずっと密かに片想いをしていた陶思维に王子睿。



よもやここが闇堕ちするとは!

傍若無人で性格最悪とされる聂桑榆のどこに惚れたのかしら。

親友である宁钰轩や愛する聂桑榆の実の妹である季曼に復讐の矛先を向けるほどに?

やはり聂桑榆のキャラが定まらないちょっと不満



ということで、なんだかんだ言いながらリタイアしなかった達成感でいっぱいです。


今はとにかく『長想思』と『星漢燦爛』がめっっっちゃくちゃ面白くて続きが楽しみで仕方なーい目がハート

『安楽伝』も見終わったのでそちらの感想も追々…