空海好きとしてはマスト!と思っていた今回の奈良国立博物館の展示。

去年修復を終えたばかりの国宝、神護寺の高雄曼荼羅を筆頭に見どころ満載でしたおねがい




↑の左に顔を向けた弘法大師坐像も魅力的でした。
重要文化財ですらないようですが、
頭の形、太い首、ふくよかな顔、肉付きの良い肢体、
全体的に空海らしい丸みや柔らかさ、大らかさがありつつ、
ことを成し遂げるカリスマ性のある相に引き込まれました。
育ちの良さやエリート感みたいなものも感じました。

↑の空海入唐絵巻の象徴的な場面も見られて嬉しかったです♪
空海を描いた小説の表紙になっていたので気になっていました。


空海の“重々帝網”という教え、世界を体感できるという撮影スポット。
私にはちょっとまだよく分からなかった。笑







個人的にインドネシアの密教を解説するエリアも新鮮で興味深かったです。
小さな銅製の仏像からなる立体曼荼羅が可愛かった〜
銀製の仏像も美しくて珍しくて見入ってしまいました。
ちょうどインドネシアのヒンドゥー教寺院に行ってみたいなぁと思って昨日ツアーのお値段を見ていたところだったので、
こんなワクワク案件投下されたら益々行きたくなってしまう!

行きたいと言えば、まずは高野山です。
もはや憧れと言っても過言ではない✨
今回の展示でこちらも益々行きたくなりました!


さて、今回久し振りの奈良でしたが、
奈良の鹿は観光客が戻ってきて元気そうでした。
でも以前より幾分穏やかになったような照れ
鹿を撮るのに夢中になっていたらバッグを後ろから誰かにツンツンされて、振り返ったら鹿だった可愛い。


紙(この展示の目録かな?)を咥えてもぐもぐしている鹿↓は初めて見ましたびっくり
観光客の隙をついて奪った模様。
鹿せんべいを餌に離そうとしても頑として譲らない鹿さんでした。



3時間近くいたかな?
歩き疲れて奈良公園横のスタバで休憩してから帰路につきました。


日中は暑かったですが、夕暮れ時は外にいると気持ちの良い涼しさでしたニコニコ


スタバが何かと奈良仕様で可愛いハート




ついでにランチは、近鉄奈良駅横の商店街にあった
カレー&オムライスのお店でスパイスカレーをいただきました。
うんま!ラブ(店名は未確認)