BS12で放送中の中国ドラマ『尚食』、

1日に2話連続放送なのを失念して1話を見たところで録画を消してしまい、

2話どこー!!ゲッソリとなってしまったため、

仕方なくU-NEXTで2話以降を見始めたらこれが面白くて、あっという間に見てしまいましたお願い

久し振りのU-NEXT契約だったので1ヶ月無料期間中に見れたのもラッキーでした。


ということで改めまして、

U-NEXTでも視聴可能な中国ドラマ『尚食』(全48話※U-NEXTでの話数)、

見終わりましたニコ





以下ネタバレします。



想定以上に面白かったー♪

许凯くんと吴谨言ちゃんのラブ要素は薄めと聞いていたので、

ただの飯テロドラマくらいの心構えで見始めましたが、笑

本格的な後宮&歴史ドラマが久し振りだったのと、

もうとにかく许凯&吴谨言の延禧攻略悲恋cpが

両想いで無事に夫婦になって支え合うというハッピーエンドが堪らなく嬉しくて、

それだけでも大大大満足でした!


いちばん心に残っているのは、最終話かな、

姚子衿が朱瞻基に対して、

「私は前世であなたにどれだけの借りがあるのかしら」みたいなことを言うシーン、

絶対に瓔珞のあの台詞と繋がってますよね。

時代は遡っていますが、瓔珞&傅恒cp推しには絶叫もの涙ものの憎い演出でしたえーん



さすがの于正ドラマ、何せ登場人物が多くてキャストも豪華でした。

以下ざっくりと。



朱瞻基(宣德帝)に许凯。



やっぱりカッコイイわ〜照れ

そしてやっぱり吴谨言との並びがベストカップルすぎて、

これだから他の方と共演してるのを見てもあまり沸かないんだなと改めて。

相性が良すぎるのよまったくもう。

姚子衿への頑固な態度も結局折れるところも可愛い。

妃嬪はいっぱいいるけど、姚子衿だけを寵愛してるので問題なしピンクハート



尚食局の宫女から掌膳、典膳、司膳と頭角を表していく姚子衿に吴谨言。



瓔珞同様、聡明で逞しい人格者。
吴谨言はこういう役が合うなぁ。
そしてやはり彼女も许凯との並びがベスト・オブ・ベスト!

元々が皇太孫妃候補だったとは意外な展開でした。

もうちょっと後のお話、

皇后に冊封される、子を授かるくらいまで描いてくれても良かったのにな。

でもこのドラマ内では朱瞻基が死ななくてそれはとにかく良かったですえーん

同じ人物達を描いた『大明皇妃』ではだいぶ辛かったからショボーン


幸せな二人を見ている時間がとっても幸せでしたチュー








朱瞻基の最初の皇后、胡善祥に张楠。



『大明皇妃』では随分とアクの強い悪女だった胡善祥ですが、

このドラマでは悪にはなりきれない、

けど気弱で病弱で今ひとつ可愛げのないキャラでした。

だから朱瞻基にも愛されないという設定。

『伝家』の三女役が印象的な张楠が好演していました。



尚食局の宫女、苏月华に王楚然。



姚子衿よりも早く典膳、司膳と出世するものの、
その性根の悪さと実母への反抗心から道を誤ってしまう苏月华。
最初は優等生な感じだったので、
あれ?王楚然今回は悪役じゃないの??と意外に思っておりましたが、やっぱり悪役でした。笑


姚子衿の親友、殷紫萍に何瑞贤。



錦衣衛の指揮使、游一帆に王一哲。


まさかの漢王の落し胤だったとは。
敵なのか、敵と見せかけて味方なのか最後までよく分からなかったその腹の内でしたが、
結局朱瞻基に反旗を翻すことに。
王一哲も個人的には悪役イメージが強めかな。


朱瞻基の妃嬪の一人、吴妙贤に王可如。


ここがいちばん予想外の役どころでした!
まさかここが漢王と繋がっていたとはガーン
途中姚子衿に心を開きかけていたように思えただけに尚更でした。
しかし、民間からお妃を選ぶにしても、
そんな素性の怪しい女性が皇太孫の妃嬪になれるなんて、明のお妃選びザルすぎん?とは思いました。笑


明太宗、朱棣に于荣光。


『大明皇妃』と言いこちらと言い、安定の貫禄でした。
そしてあちらもこちらもその死が明確に描かれないのは何故なんでしょう。


朱高炽に洪剑涛。


ここはこういうキャラ確定なのか!
でも、即位してからは『大明皇妃』よりも面倒な親父で朱瞻基が可哀想でした。


朱高炽の皇后で朱瞻基の母親、张氏に刘敏。



漢王、朱高煦に王东。


『大明皇妃』に比べれば随分と小者でした。
主軸が後宮&料理だから仕方ないかな。


趙王、朱高燧に王雨。



朱瞻基の内侍、袁琦に何奉天 。


明の宦官の腐敗を象徴するような役どころでした。
終盤までは朱瞻基に忠実で良い宦官だと思ってたのになぁ。
でも、実際のところ彼のように、主人に幼い頃から忠実に仕えて
いつしかその信頼を権力と勘違いしてしまった宦官が蔓延った結果が
明の崩壊に繋がったのだろうなと思いました。
何奉天は『マリアージュ・ブラン』でも许凯の親友役でしたね。


一方こちらは最後まで期待通りのご活躍、
朱瞻基の優秀な内侍、陈芜に朱致灵  。


顔がよいピンクハート
他に何に出てるのかな〜照れ
濃いめのお顔立ちが史劇向きですね!


ということで、想定以上に満足なドラマでしたお願い
でも许凯&吴谨言はまだまだcpで共演して下さいお願いします。
とりあえず現代もの待ってます。
何なら私はもう一回清朝ものでも全然OKですけどね!
いや正直何でもOKですけどね!!