面白かったー!

早く後編が見たーい!

(勿体ぶらず間髪入れずに続きを放送してくださいLaLaTVさん😂)


ということで、LaLaTVで放送していた

中国ドラマ『馭鮫記 前編:月に君を想う』(原題:『与君初相识』)、

全22話を見終わりました音符


以下ある程度ネタバレ含みます。





ファンタジーを見るのは結構久しぶりかな?
元々ファンタジー系は好きなジャンルなのですが、
ちょっと最近個人的に当たりがなかった気がしていました。
主人公が鮫人(人魚)という映像的に中々難しそうな非現実的世界観を味わえて、
しかも男女主cpの関係性やキャラクターが魅力的で
ストーリーもなかなか面白く、
且つ迪丽热巴&任嘉伦という美cp。
物語が大きく動きそうな後編への期待感も含め、大満足なドラマ前編でした照れ


男主には、美しき人魚の貴公子、长意に任嘉伦。


人魚的なビジュアルはさすがに捕えられ痛めつけられる最初の方だけでしたが、
インパクトは絶大。
(筋肉スーツであろうと何であろうと上手に加工してくれたら私は問題ありません。笑)
スーツ無しで上半身を惜しげもなく披露できて自然に尾ひれを付け足せるなら
郑业成くんとかもいいかもピンクハート


まぁそりは置いておいて、

周りを威嚇しまくっていた长意を顺德仙姬の仙侍にするため
彼を手懐け服従させる任務を負うことになった御霊士、纪云禾に迪丽热巴。


力で無理やり従わせるのではなく、
巧みに心を開かせて罪仙を改心させる纪云禾。
初めは口もきかなかった长意と徐々に信頼関係を築いていき、
陸の世界に慣れない长意に言葉を教え、
陸の世界の習慣を教え、
少しずつ友情、恋心が育まれていく様子が微笑ましかったです。

长意の純粋で無垢な感じも可愛かったな〜チュー
それに対しての絶対长意守るマンな纪云禾の正義感や賢さや強さ、優しさもカッコいい。

これが故あって終盤その関係性を断たざるを得なくなり、
长意はもはや無垢なだけの貴公子ではなくなった…
纪云禾はただただ长意が生き延びることを願って彼を欺き、ひたすらに求めていた自由な前途を失った…
果たしてこの後二人はどーなるのー!!
…な前編、一旦最終話でした。


他の主要な役どころでは、
父の死によりその後を継いで万花谷谷主の座に就いた林昊青に肖顺尧。


初めは、なぜそこまで子供の頃の喧嘩みたいな出来事を引きずって
纪云禾を執拗に恨み続けているのか理解できず、
動機が幼稚すぎるなぁと思っていたら、実は…みたいな展開も良かったです。
前半の、表向き纪云禾とは反目しているのに
纪云禾への想いを滲ませて取る行動には、
こちらが事情を知らなかっただけになんかこの人ややこしいキャラだなと思いつつも、笑
悪いやつではなさそうで好感も感じていました。


他には、纪云禾の仙侍、洛锦桑に胡意旋。
百幻蝶という蝶の妖精さん。


胡意旋のビジュアルはヒロイン的には若干私の好みではないのですが、
お芝居上手だな〜と思いましたし
纪云禾の親友としての情感と粗忽なキャラがとてもキュートでした。
そして意外に役に立つし、実は稀有な能力の持ち主なのでは?と戦力的に見直す場面も。


そして、纪云禾と同じく御霊士で万花谷の戦部統領である雪三月に范桢。


范桢はたぶんお初ですが、目の大きさが特徴的な辺り、景甜に似ているなと思いました。


その雪三月の仙侍で実は山猫王子な离殊に此沙。


雪三月と离殊のあれこれに正直そこまで興味はなかったけど〜
ひとつのエッセンスではあったと思います。
彼の顔を見ると尾上右近さんが頭を過る。笑
そういう系統のお顔ですね。


個人的に良いキャラ設定、良いキャスティングだなぁと感心したのが天君、汝钧!


今まで少年の天君、天帝なんて見たことがない気がします。
まだまだ絶対的な霊力や権力を備えているというわけではない成長過程の天君。
そういう意味でも斬新でしたし、それ以上に少年の持つ神秘性を凄く感じて、
天君としての説得力をとても感じました。
正確には何歳か分からないですが、演じている何羽霄くんの絶妙な実年齢と
お芝居の上手さが良い塩梅でマッチしているんですよね〜
実の姉である顺德仙姬(汝菱)や仙師、宁清の横暴に胸を痛め、
誠実に立ち向かう天君の心の清さと言ったら。
それでも姉を思いやる心根の優しさはその少年性が故に純度が半端ない。
このまま立派な天君におなりあそばして下さいませ!