至福のランチタイム | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。

先日の17日に紅茶教室のメンバーさんであるゆうこりん夫婦とshilohさんと4人でお食事に。


以前から合うたびにセキさんのお料理を食べに一度行こうねというお話をしており


とうとうみんなの予定の会った17日に実行することになったのでした。


ゆうこりんは職場の直轄の上司なのですが


2012年の教室開始のときから生徒として私のようなものの教室に通っていただいて


しかもご夫婦で、その上shilohさんまでご紹介いたきまして。


ゆうこりんには足を向けて寝れません。


ありがとうね。




さてお料理ですが・・・!


           モリスの日常茶飯事-IMG_2037.jpg

        万願寺唐辛子のポタージュ エビといくらがトッピングされています

        
           モリスの日常茶飯事-IMG_5538.jpg

         前菜のフォアグラのポワレ サラダし立てイチジクとビーツのソース



                  
           モリスの日常茶飯事-IMG_2039.jpg

    イサキのポワレ 花ズッキーニの射込み イカとズッキーニのガレット イカ墨ソースで

     ズッキーニの花の中には手長エビとドライトマト?が射込んでありました。



            モリスの日常茶飯事-IMG_2040.JPG

           仔羊のと玉ねぎのポワレ 茄子の皮のトッピング

           仔羊の下には賀茂茄子がとろっとろの状態で甘~く

           お肉の脂身もすべて美味しくいただきました。
  



            モリスの日常茶飯事-IMG_2042.JPG

         アールグレイ風味のパンナコッタ 日向夏のコンフィとともに




            モリスの日常茶飯事-IMG_3323.jpg

          最後に紅茶 シェフお手製のフィナンシェは焼きたて!

         そしていつも楽しみな特製トリュフは最高の口どけでした。





お料理はどれも最高のお味。


一皿一皿に思いを込めるセキさんの気質が素敵です。


ホテルで食べたらすごいお値段になるんだろうな~。




今回こそシェフとみんなとで記念撮影をしようと1眼を持っていったのですが


例によってSDカード入れ忘れ~・・・・・バカ丸出しでございます。




「今日はきれいな方をお2人もお連れしたんですよっ。」


と、挨拶にきてくれたシェフに言ったらポッとすこし顔を赤らめたシェフが印象的で~。


「いや、ほんとびっくりしましたヨ。」と笑った顔がかわいかったな。





堅物(勝手なこちらの思い込みですが)のシェフもやはり美人には弱いのでありました。