まだ少し湿度が残ってますが青空と初夏の風が気持ちの良い6月の朝ですね晴れ

今年の夏のお豆飲み比べ

SINGLE ORIGIN RWANDA & KATI KATI BLEND




ローストしたてだからなのかどちらもガスが良く出ます




どちらもスターバックスで10番で挽いてます

KATI KATI BLENDの映像がペーパーフィルターですがその後ルワンダと同じくステンレスコーンフィルターで淹れて飲んでます


香りはKATI KATI BLENDが圧倒的にらしい爽やかな香りなのですが

ペーパーフィルター、ステンレスコーンフィルター、フレンチプレスどれで淹れてもやはり甘みが最初にきます


ルワンダは苦みとスッキリ感が夏らしい感じです

少しナッツのような香ばしさも感じます

苦みが強く感じるのはKATI KATI BLENDよりもダークローストだからなのかな


公式の評やコメントは読まずに飲んでの感想です

ローストはあとから見比べました


エチオピアがもう良いお豆が入りにくくなってるらしく
昔は日本が主な市場だったようなのですがアメリカや他国が大量に買っちゃってるんですって


ならば、そろそろ第2のKITAMUやKATI KATI BLENDになるお豆を作ってほしいなぁと思うのでした


第2のKITAMUなんて超期待しちゃうなピンクハート

〜〜〜〜〜〜〜公式より〜〜〜〜〜〜〜
KATI KATI BLEND
夏のコーヒータイムを彩る、華やかな味わいのコーヒー

シトラスを思わせる鮮やかさとブラウンシュガーの甘み、後味にほのかなスパイシーさが感じられる、華やかな味わいの東アフリカ産ブレンドコーヒー。

アイスでもホットでも夏のコーヒータイムを演出してくれます。 

🔷味わいの特徴 
ローストレベル 
STARBUCKS® MEDIUM ROAST 

 ローストについて
 酸味LOW−−−−−◯−HIGH 
コクLIGHT−−−◯−−−FULL 

味わい詳細 
ブレンド 
生産地
アフリカ 
生産国
エチオピア
ケニア 
加工方法
水洗式 
キーワード
NOTES OF GRAPEFRUIT & BROWN SUGAR(グレープフルーツやブラウンシュガーを 思わせる風味) 
相性のよいフレーバー
キャンディードフルーツ
レモン
ストロベリ 

🔷 より味わい深くなるコーヒーストーリー

夏の定番ブレンドのスターバックス® カティ カティ ブレンドは、スワヒリ語で「間 (between)」を意味する言葉 (kati kati) から名付けられ、アフリカの太陽と、ケニアとエチオピアの間で調達されたコーヒーへの賛辞が込められています。
シトラスやスパイス、フローラルの香りなどから成る複雑な味わいが特徴ですが、今年は甘みをより感じる仕上がりになっています。コーヒーパスポートのメモを見ながら、昨年の味わいと比較してみるとスターバックス® カティ カティ ブレンドの新しい表現が見つかるかもしれません。


🔷パッケージストーリー 



白く染め抜かれているのは、エチオピアのバラとケニアのオブリーク ソレル、そしてアラビカ種のコーヒーの葉と豆です。感光紙の上にそれらを置き、しばらく日に当て水につけ、太陽光が当たった部分を青く染める「サンプリント」の手法で描かれています。エチオピア産のオパールとケニア産の(金)が光を受け、キラキラと輝く様子にインスピレーションを受けてデザインしたものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
RWANDA
アイスでもホットでもお楽しみいただける、深みのある味わいのコーヒー

トーストしたクルミやゴールデンレーズンを思わせる風味と、ココアの余韻を感じる深みのある味わい。ルワンダ東部の、新しい世代の生産者グループによって栽培されたコーヒーです。

味わいの特徴
ローストレベル
STARBUCKS® DARK ROAST

ローストについて

酸味LOW−−−◯−−−HIGH 
コクLIGHT−−−◯−−−FULL 


味わい詳細
シングルオリジン
生産地
アフリカ
生産国
ルワンダ
加工方法
水洗式
キーワード
NOTES OF GOLDEN RAISIN & TOASTED WALNUT(ゴールデンレーズンとトーストしたクルミを思わせる風味)
相性のよいフレーバー
ドライフルーツ
チョコレート
バニラ


より味わい深くなるコーヒーストーリー

ルワンダは、 東アフリカに位置し、起伏にとんだ地形から「千の丘の国」と呼ばれ、その環境は、高品質なコーヒーの栽培に適しています。また、1994年に起きた民族同士の争いという過去、そしてコーヒーとの特別な関係を持った国です。生産者たちはルワンダの未来を確かなものにするために、忍耐強くも途方もない困難を乗り越えてきました。このコーヒーはコーヒー栽培に未来の可能性を感じ、真摯に向き合う若者グループから届きました。


コーヒー栽培の未来にむけて
世界中のコーヒー生産地で抱えられる「後継者不足」。そんな課題に向き合うルワンダ東部では、若い新世代のコーヒー生産者がリードしています。彼らのほとんどは、バナナ農業の出身で、新たにコーヒーの世界で成功することで家族を支え続けることに意欲を燃やしています。そんな地域で栽培されたシングルオリジンコーヒーをスターバックスで取り扱うことはわたしたちの大きな喜びです。
スターバックスでは2009年にルワンダの首都キガリにファーマーサポートセンター(FSC)をオープンしました。国全体の農作業の改善を働きかけています。また、ルワンダのコーヒー農家に、農学リソースへのアクセスを提供し、コーヒー生産での品質、収穫、イノベーションアプローチを継続し向上する事に協力しています。


パッケージストーリー



パッケージのアートワークは、ルワンダの農園で栽培されているコーヒーの木とルワンダの伝統アートであるイミゴンゴからインスピレーションを受けたものです。
コーヒーの木の葉に施されたさまざまな模様は古くからルワンダに伝わるイミゴンゴの絵柄です。背景には、ルワンダの「千の丘の国」と呼ばれるほど起伏の多い特徴的な地形の丘が描かれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


#スタバ
#スターバックス
#STARBUCKS
#夏のコーヒー
#アフリカのお豆
#アイスコーヒー
#KATIKATIBLEND
#KATIKATI
#ケニア
#KENYA
#エチオピア
#ETHIOPIA
#ルワンダ
#RWANDA
#SINGLEORIGIN





XPERIA 1 III からの投稿