朝から晴れて気持ちの良い金曜日です晴れ

昨日サイボウズ見たら、今日お休みだらけの部があって……なんか気になってサッと見たら何人休みいるのかってビックリするほど本部内に休みがいっぱいいました

七夕だから!?🌠

昨日は木曜日、テニススクールは本来のレギュラークラスです🎾

メガネのノッポさんが試験勉強でお休み
メガネの左利きさんは仕事で休みがち
板前ちゃんは先週のレッスンで腰を肉離れして2週間のドクターストップ

振替に1人男性が来てて

おじさま、ノッポさん、左利きくん、あたしで5人でした

打ち合わせをしててという水曜コーチが途中降りてきて、こんな時間に!?と思いつつもなんかやっぱりホッとしますね

手出しストローク、ラケット出しストローク

ボレー
スマッシュ

ローテーションは、デュースサイドクロスでコーチとラリー

アドサイド生徒同士ラリー

1面使って、雁行陣

サービス

コーチも入ってノーアド1ゲーム


ニューボールなので最初の球出しはしっかり前で打って、差し込まれないように
大きく引かないで小さく引いて
入って打つ

待ったり、下がると弾むから予型大変になる

デュースサイドでストレート打ったとき、特に相手右利きでサイドだとバックハンドになるのでクロスに来がちなのでアングルは前衛
センターは後衛が守れば次に繋がる

サービスが打点が遅れてるのかロングが多くて、ニューボールだから飛んじゃうので前にトスアップして前に出るように打つと良かった

マンツーマンのときのアドバイスはフォロースルーでワイパーしてスピンもっとかけて
打点遅れるとオープンスタンスになって手で打ってるから足しっかり後ろから前へ

基本、ほとんど女性1人なのでミックスダブルスになることが多いのでやりやすいんだけどボール速いのとコーチがめっちゃトリッキーだからそれにやられてジレンマ

サービスゲームでサービスでフリーポイント取れるのが結構あってそれでジレンマとチャラって感じだったかな

バコラー男性相手だから速い良いサービスだとさらに速く返ってくるから、敢えて回転とコースで。

実際、ノッポさんはフラットの良いサーブが入るとコーチは3倍くらいの速さのリターンを足元に打ち込んで来るので悔しいポイント2個有ったね

サービス良い
自分の届くところにボール来てる

なのに当たりもしないってかなり悔しいはず

前衛にいるときに超キレキレのボール打たれて当たってるのに返せないのも同じくらいフラストレーション溜まるからねぇ

なので昨日はサービスゲームでチャラ

いつものことながら、木曜レッスンは翌日仕事で無ければあと1時間さらにゲームしたい

こっからさらに反省とかして試したりしたいんだよねぇ
みたいなね


#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#レギュラークラス
#ニューボール




XPERIA 1 III からの投稿