目が覚めたときは朝陽がキラキラだったのに雲が広がる水曜日の朝です晴れくもり


昨日はまたLonich,へ


というのも

普段、スターバックスのグラスドリッパーとステンレスコーンフィルターで淹れてるのですが

ステンレスコーンフィルターのお勧めお豆の引き具合はスターバックスのグラインダーで10から8

荒目なんです

2020年にグラインダー買った頃のスタバの8番



なんだけど、あまりに最近細かくて先日元スタバ&現スタバパートナーさん2人が口を揃えて5番位の細かさと言うので……

昨日はケニアを10番で挽いてもらったのですが

えっ

!?ってくらいさらに細かくなってて……

思わず番号大きい方が荒いですよねって聞いてしまったほど……

微粉除去に掛けたら全部微粉で落ちちゃったりして🤣
って笑いごっちゃないよねぇ

微粉、アイスにかけると美味しいらしい!!

なるほどーアップアップアップじゃなくて

ホント冗談じゃなく細かすぎっ

ただでさえ深煎りのスタバのお豆をこんなに細かくしたらKATI KATI BLENDらしさとか酸味とか楽しめないよね!!




で、昨日某コーヒースタジオで挽いていただいたのが右

見にくいけど見にくいけど遠目にも違いがわかるほど




ダメな豆も全部は取りきれてないけど……ってかなりあった

それってどうなんだろー

選り分けて適正に挽いて美味しくなぁれって淹れてもらったKATI KATI BLENDはほどよい甘さと酸味も感じられてスッキリした味わいで美味しくいただけました

美味しくて写真撮るの忘れて飲み進めてしまったほどアセアセ

ドリップメモ

Lonich,
グラインダー6.5
お豆 16g
お湯 150ml
ゆっくり注いで濃く出すイメージ
30秒蒸らし
120ml抽出
氷の入ったカップに注ぐ

急冷のおいしいアイスコーヒーになりますよ


#コーヒー

#coffee

#カフェ

#cafe

#蔵前

#ロニック

#Lonich,

#スタバ

#スターバックス

#STARBUCKS

#KATIKATIBLEND 

#アフリカのお豆

#グラインダー

#挽き方

#選別

#淹れ方

#プアオーバー

#ハンドドリップ

#フィルターコーヒー

#アイスコーヒー 

#急冷






XPERIA 1 III からの投稿