昨日は暑かったぁ晴れ

今日も最高気温28度予報らしい
昨日は30度超えてたってよ

昨日は3週ぶりに水曜準レギュラーレッスン

コーチが尾てい骨ヒビ入って休んでて、そのコーチだから行ってるレッスンなのでコーチが違うなら無理して水曜日に行く必要も無く

ちょうど水木連続で夜のレッスンキツイかなぁと思ったりしてたのでお試しに良かった

日曜日にあるコーチのレッスンもなかなか良いねってわかったしね

なにより、改めてわかったのは水曜日はみなさん上手だけどやはり平日昼間的な年齢層が多いためプレイスタイルが全然違うってこと

強打より配球とか確かに学ぶべきことは多いんだけどね

隣のコースで打ってるボールが前から跳んできてて

ケアァーって声かかってても全く気づいてなくて当たるっていうね

避ける素振りもなく……
当たるまで気づかない

だもの、昨日もゲーム形式でスマッシュボール来たけど優しく打ってミスよダウンダウンダウン

前にも書いたけど当たられたらたまらないから……

当てるんでなく当たられるね。

免許返上する意味が良くわかるというか
見えてないし気づいてないし反応が遅い

だから当たるのよ

平日の夜の良い時間にあの年齢層が居るのは考えてみたらどうなんだろ
昼間行けるんだからそういうレベルなんだから自ら返上する勇気を持ったほうが良いかと

車もテニスも

あたしもケガしないように楽しみます

全仏オープンテニス観てますが……

ウェア見てもそうだけど
試合を観ててもナダルがこの選手と試合したらどんな試合だったのかなとか

今年は雨が全然降ってなくてサーフェスが硬くて乾いてるのでボールが跳ねるらしく

その分、調整なのかボールが膨らみやすい=遅くなりやすいってことなのかな

と解説の人が言ってたけど、ナダルはどんなプレイをしたのかなとか

そんなことばかり考えてしまいます

アルカラスが、サイドチェンジのときに白いタオルを2枚両サイドのタオルのボックスにいれたり

コートオンの前に待ってるところではねたりステップしたり

コートサイドのドリンクを定位置に置いたり

やることがナダルで

それを見ても思い出しちゃう

ナダルのいないローランギャロスは水のない地球です

水のない地球は青くて綺麗な地球とは違うんだろうね

今年、絶好調のチチパスをストレートで破ったアルカラスを左利きくんが

今シーズン絶好調のチチにストレート勝ちかぁ凄いなぁ

って、素直な感想を言ってた

きっとアルカラスの中には、ナダルのいない全仏で優勝トロフィー🏆を抱きかかえるのは自分だって思ってるはず
ナダルの分もってだから強いんだ

アルカラスと凱人くんのあたしにとってのアベック優勝を楽しみにしてる🏆🇫🇷


昨日はアルカラスvチチパスを観てたので、いつものスタテニは観てなくて

まぁいつもならこの時期はナダルの試合を観て行って、足が自然と良い動きになるので調子良くて

さすがナダル観てきたから?なんてコーチにも言われるけど今年はなぁって

思ってたらステップは良かったかも
ナダルほどじゃ無いけどアルカラスも動くしね

コーチは大丈夫なんですかと聞くと大丈夫って言うけど、やっぱりまだまだなようで

手出し、ラケット出しのストローク
両サイドで並行陣の陣形に立って球出しのボレー
ハイボールはハイボレーでもスマッシュでも可

ローテーションは、後半元気になったらマンツーマンやるので……とのことで
コート2/3で並行対雁行

雁行の前衛にコーチ

ストレートで生徒同士のラリー
ミニネットでボレーボレー

イクメンさんとラリーのとき、イクメンさんの打つボールが明らかに他のおばさまたちと打つときとボールが違うのおばさまたちは気づいてるのかなぁ

あたしがただ単に下手でミスってると思われてるのかなぁ

あたしはイクメンさんのテクニカルなボール好きなんで良いんだけどね

ボレーボレーでこっちは相手に返すように打つけど、教員の方はあえてフォアに振ってこっちが真ん中に返すとバッグに振るって言うのをご本人の練習と思うけどめっちゃやるの

言うなればザ・テニスの意地悪満載なやつですね

あたしはボレーボレーのレッスン中の練習であんなイジワルな球は打てないんだよね

やっていいのかな🤣

サービス練習

3ポイントゲーム形式

3ポイント目を取ったほうが勝ち

つづいていつもの2ポイント目取ったほうが勝ち

リターンもサービスも悪くなかったかな

魔法のラケット
色んな面でね……
今までのラケットより返るってのもあるけど
好みのデザインってのもあるけど

なによりナダルのってことが大きいね

そんな魔法のラケットは追いつけば返せるっておもうからか、今まで取れなかったボールも取れるかもって感じで手を出せる

そして返せる

コーチとローテーションで組んでるとき、思ってる以上にコーチが動けないとわかり

ショートもセンターもがんばらなくてはならなかったけど、結構行けた

ゲーム形式でも取れるから取るからペアに声掛けることも多く

こう思うと中級のころの水曜メンバーは本当に楽しくできてたなぁ
あのメンバーが今は木曜日に集まってるんだけど、水曜の同じ時間が中上級になったらみんなまたそこに集まるだろうなぁ

当たられる心配なくテニスしたい


#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#準レギュラー
#ナダル
#ラファ
#NADAL
#RAFA
#RAFAELNADAL
#バボラ
#BABOLAT
#PUREAERORAFA
#全仏オープンテニス
#FRENCHOPENTENNIS
#ROLANDGARROS
#カルロスアルカラス
#CALROSALCARAZ





XPERIA 1 III からの投稿