昨日につづき朝から夏晴れな木曜日の朝です


最高気温32度予報アップアップアップ


ビーサン日和ですね浮き輪波

というかこどもの頃のプールの日の空気を感じます

夏休みの感じかな、


朝の段階で21度あるようですアップアップアップ


どーも風邪をひいたらしくダウンしてました


昨日から動き出し夜はテニススクールに行きました


夕方と言え暑い中ウォーキングしたときは上半身より下半身……

筋肉の衰えを感じて辛かったのですがそれはすぐに復活しました


水曜日の準レギュラークラスは年齢層も上なのとレッスン内容がクロースドスキルしっかり目なのでハードではないのでリハビリには良いのですが


それでも肺と心臓が辛かったですアセアセ


レッスン中は数名(受験生を持つ親御さんなど)マスクをしてる方もいますがもうノーマスクの方がほとんどです


マスクしてなくてもキツかった


今月のテーマはリターン

3週目になるので、応用多め


手出し、ラケット出しのストローク

近いところ、遠いところ2周ずつ


サービスコートからコーチサーブでリターン


ボレー&スマッシュ


サービス練習


ローテーションはコーチ側並行陣、生徒側雁行陣でデュースサイドでコーチサーブから


ネット裏でショートラリーとボレーボレー


ボレーボレーでもテンポよくやるとかなり暑いくらい


コーチもお相手と意見が合えばショートラリーやボレーボレーで休憩しても可とのこと


やったけどね


1番若いはずのイクメンさんとショートラリーで、休みます❔😏と言われたけどやったよ


リターンに入ってるときはちょっとクラリと来るくらいでした


休んでたので根本的な体力落ちてるので、肺と心臓がマジキツかった


過呼吸(なったことないけど)にならないように、交替で待ってるときにタオルで口覆って呼吸をゆっくり大きく整えたりしました



リターンということで

小さく引いてヘットダウン

引くというより身体を捻る

大きく振らない

エースを取るよりしっかり返す


コーチとのローテーションのリターンでは


3球目大きく引いて間に合ってない

特にコーチ側は並行陣だから戻ってくるの早いしね


展開を早くし過ぎもう少し粘ってからでも良いかもと


これに関しては、前にいつまでもラリーしてるの?みたいに言われて攻めないとって言われたから早めにしてたんだけどね


ラケット様々で返球出来るボールも多く


あっそれで嫌味言われたのかなぁ


レッスン前に、ラケット買ったんだって❔と聞かれ

軽く鼻で笑われ……

ナダル様の楽に打てるラケットね


的なことを言われた

ご本人がお使いのアルカラスの偽物ラケットやローランギャロスのAEROも使ったけど硬くて合わなかったけどこれは良かったので買っちゃいました

 

と言っといたけど


先週のラリーであたしのほうが良かったからラケットのお陰だって言いたかったのかな


だったらみなさん今どきのラケット使ってるんだからお互い様であって、その上でレベルが上回ってたらこちらのレベルが上ということなのでは❔


認めないと思うけど……


で、ラケット様々で返球出来るボールも多く


攻めやすくて攻めてたのもある……


アングルも打ちやすい(スピン掛けやすいから)のでアングル打ってたけどしっかり振れないとアウトするからしっかり振ろうとするとつい大きく引いてしまい


もっと小さく引いたほうが良いとこのこと


コーチからはすっかり自分のラケットになってるねと言っていただきました


まだ振り切れないでオーバーしたりしてるけどだいぶ良くなってきてるかな


ゲーム形式(2ポイントで2ポイント目取ったもん勝ち形式)で結構勝ちが続きリターン側に居たのですが、1度だけサービスのときがあり


本当は上級なお父さんと教師のテクニシャンな女性のペアであたしのペアは本当は上級なイクメンさん


デュースサイドのときのサービスで良い感じだったので、アドサイドで女性リターンでファーストサービスをサービス&ボレーに出ました


出てるときにもうコーチが


あーナイスサービスと言ってて、次には

そうなるよね


と言ってました


サービス&ボレーに出たので体重も乗って良いサービスが入り、テクニシャンな上手な女性も当てるのがやっと


前に出ながら

お願い。

と言ってたあたし


イクメンさんがキレイなフォアボレーで相手のセンターにクロス気味のボレーしてくれて誰も手も出せない感じでした


気持ちの良い1本でした


レッスンのあとにもおばさまに嫌味を言われたけど、それ以上に気持ちの良い1本だったので良しっ



#テニス

#TENNIS

#テニススクール今月のテーマ

#リターン

#サービス&ボレー

#ナダル

#ラファ

#ラファエルナダル

#NADAL

#RAFA

#RAFAELNADAL

#PUREAERORAFA

#ラケット様々





XPERIA 1 III からの投稿