晴れて気持ちの良い朝です晴れ


良く寝ましたアセアセ


昨日は、レギュラーレッスンの前に振替レッスンを受けたので90分✕2コマ


元々水曜メンバーで今のレギュラークラスが一緒の隊長が現れたのでなんの違和感もなくレッスン前に話してましたが違ったアセアセ


むしろ左利きくんは準備体操ギリギリに来たから来れなくなったのかと思った


でも端と端になってしまったのでアップのときに前に入ってもらえず、スタテニのジュニアや小野田プロのイメージを浮かべながら


でもアップから力んだなぁ


小野田プロも杉山愛さんも言ってた、所詮腕の力なんて

足の力を伝えて打たないと

が出来てなかったなぁ

水曜日に調子良かったからそのままアップから行ってしまったアセアセ


そうそんなわけで、2日間で3コマテニスしてきましたアップアップアップ


水曜日も木曜日の振替の19:50のクラスも満員御礼


レギュラークラス(木曜日の21:30)もあたしたちが入る前はレギュラー4人だけどほぼ3人しか来てなかったのに昨日は7人


隣のコートのコーチが増えたねってちゃちゃ入れてました  

そういう自分のクラスもいつも2人とかだったのに昨日は5人?いたような



木曜日は振替もレギュラーも同じ大学生コーチで中上級ですがレッスンの内容がちょっと違います


昨日は19:50からは10人の満員御礼でしたが

21:30からは7人でした

人数の兼ね合いというよりはお客さんの好みで変えてるのかな!?



手出しストローク

ラケット出しストローク

ラケット出しでアプローチショットあり

だけどアプローチからのボレーではなくストローク3球の3球目でアプローチなので出ていく雰囲気まで


みなさん見てて出ていく雰囲気なく止まってるから、3球目アプローチだよねって左利きくんに確認してしまったアセアセ


そういう不思議がある

はたまた、アプローチショットのあとサービスラインでスプリットステップしてください


までをセットにしてないのが水曜コーチと木曜コーチの差かなぁ!?


わがままノッポさんが水曜コーチならいくら(今のレッスン料より高く)払っても良いっていうくらいだからね


なんせこないだもフランス人コーチが代行したときに帰りにクレーム言ってかえったらしいからアセアセ


ボレーのアップはサービスラインから1本ネットとサービスラインの間辺りで1本のパターン


次のはネットとサービスラインの間から詰めてで1本押し込む長めのボレーで、戻ってもう1度さらに詰めて決めるボレー


木曜日のコーチはコースを打ち分けることを要求すること多め


3本中、1本はストレートへとか


球出しのランダムに出したり


右利きだとアドサイドでフォアハンドストロークで回り込みとか


頭では足を使ってと思ってるけど出せてない

やってるつもりで足の力を使っても体重移動で後ろから前へも出来てないアセアセ


その意識のお陰でスタンスは広めに取れてたのは感じるけど、その力を使うのが出来てなかったなぁ


19:50-は

ローテーションは、コート縦半分でコーチ1人ストロークと生徒側2人で並行陣


後ろの人はしっかり繋いで深いボレー

前の人は決める


もう半面は生徒同士でストレートラリー

半面あるのでその広さを使ってコースやショットを変えてコントロール重視で同じコース同じ球種を2球続けない


ミニネットでボレーボレー2人、ショートのボレスト2人


常々、木曜日コーチは低い軌道でと言います。


合宿のときに低めの軌道よりポーチに出にくい軌道で打つ女性陣のボールを学んだので悩みどころ


強いとそれはそれで男性は打ちやすい(あたしも)し、スピードも軌道も悩むぅー


サービス練習からのサービスから0−0からのゲーム


サービスではスタテニでジュニアに指導してたトロフィーポジションと右利きなら左体側で作った壁!!からの力の解放と膝の曲げ&シャポバロフの肩甲骨をイメージして打ってたらめちゃくちゃ良いサービス入っったんだけど


ゲームではダブルフォルトを全部で3回下😭


1つはトス曲がってて打つ前からあ~って言ってたので

左利きくんがあ~って言ってるのに打ってるよって声かけてきたアセアセ


ペアさんが高めに来たボールをボレーでアウトボールに手を出してアウトしたときも


あ~って言ってたけど


あ~じゃなくてウォッチ言わないとって言われた


その通りぃアセアセ


振替で行っててインテリ風なメガネさんでちょっと気を使ってしまってたね


でも、そういうのだめだよね

話してみたら話しやすそうな男性だしね


いつもアドサイドにリターン入るけど練習なのでデュースサイドにも入ります。


デュースサイドのときのバックハンドのリターンミスが酷いわアセアセ


昨日も合宿のときのようなボレーのガチャミスもあったなぁ


あれはやはり遅いボールのときに待ちきれなくてガチャるのかなぁ


ストロークも速いボールの対応は良いけど遅いボールになると硬くなってると


特にバックハンドストロークのときに遅いボールだと固めるのが早くて打点がズレてると


リターンもそれかもねぇアセアセ


21:30からのレッスンではローテーションのときのミニネットがネットの間1.2mくらい空けてミニネットを置いてその間に引っ掛けないようにかつ低い軌道でボレーボレー


深くかつ低い軌道のボレー練習ですね


ムズっ


でもみんな上手だし楽しいね


今週もツーアップツーアップ


お互い並行陣でアドサイドが後ろ側の2ポイント先取


決めるところもあるけどミスも多い


まだまだやってることが中級に毛が生えたレベルのあたし


ゲームでは最初のペアが左利きくんで相手もミックスダブルスでしたがあたしはアドサイドでリターンの男性サービスで


つい相手男性と打ち合ってしまい


ミックスダブルスの基本は?

女性に!!

でしたよね


土曜日はミックスいっぱい出来るかな


練習練習



#テニス

#TENNIS

#テニススクール

#レギュラークラス

#振替

#ミックスダブルス

#バックハンドストローク

#サービス

#壁と解放






XPERIA 1 III からの投稿