雲が多めですが晴れた木曜日です晴れ

湿度が高いと感じますタラー
感じるので調べたら77%だって
高いねタラー

ちなみに朝の7時頃からブログ打ち始めてアップしたのが22時過ぎでした。

最近、アップした時間に勝手にアップ時間が変わってしまうのでなんとかならないかなぁ

前みたいに自分で現在時刻でアップするを選択したい

今日は就業時間外にハラスメント防止説明会!?があります。
ハラスメントしちゃってる人は説明受けても気づかないか、それをしなければ他はいいと勘違いするだけでしょうね

時間の無駄にならないことを願います

昨日は水曜日。
レギュラーレッスンの日でした。

事前に水分をしっかり取ってることが大切とかとかから

昨日はイオンウォーターをオフィスに持参

今日も持つつもりが忘れたアセアセ

左利きくんのお母さんからのいろいろとアドバイスしてもらってケガ防止を心がけてますが。

病院ばっかり言ってる先輩が話した中にヒントがありました💡

水分補給には、カフェインレスが良いとのこと
なぜかと言うと、カフェインが入っていると利尿作用で結局出してしまうんですって

コーヒーも特茶もカフェインだよねアセアセ
オーガニックのハトムギ茶買ってるくせに自分は最近特茶ばかり飲んでたぁ

昨夜からハトムギ茶です!!

日中からコーヒーも飲むけどイオンウォーター飲んで、1駅ウォーキングして、おうちカーヴィーして、ツムラ68番飲んで

さらにギリギリまで全仏オープン観てから行きました

エマ・ラドゥカヌ(イギリス)vアリャクサンドラ・サスノビッチ(ベラルーシ)

ラドゥカヌちゃんは昨年の全米オープン覇者で期待してましたが相手に淡々とプレイされてました
1−2でサスノビッチ勝利

続いて
カロリーナ・ムチョバ(チェコ)vマリア・サカーリ(ギリシャ)の試合を途中まで観ていました

大会2日目には、23時に開始したナダルの試合を観ていましたが24時頃寝落ち
目を覚ましたら勝利インタビュー受けてましたアセアセ

そんなわけで日曜日から全仏オープンテニス観まくってるのですが。

手出しのストロークでコーチが
cinq-R今日フットワークめちゃくちゃ良い!!
イメトレって本当にすごいのね

今、ポーチが月間テーマでサイドステップ意識してるから、全仏観てても選手のフットワークに目が行くんだけどそれでいきなり褒められるっててへぺろ

サイドステップして進んで戻って軸足から前へなんだよね

インナーソール作る会社がスクールに来たときに測定してもらったときのあたしの足形ったら左足の親指以外の指が全く写ってない!!

左足の親指の力が非常に強いと言われたて、5本指ソックスの左足親指ばかり穴が開くので納得したんだけど

左足親指が強いというより他が弱いんじゃないかと思うほど、ウォーキングしてても5本の指をしっかり使えてるかんじがしないタラー

なので昨日のウォーキング、なんなら仕事中とかも指めっちゃ意識して歩いてたぁ

足の指で床に置いたタオル手繰り寄せるやつやろうかなって

レッスンあとにコーチに話したら、普段からそこまで意識しなくて良いんじゃないかな
他の部位に支障出たりしちゃうとね。
そうなんです。
肉離れとかしたから余計気になるんですよね

そう言いながらコーチは電車乗ると中腰でバランス取ってるらしい🤣

サイドステップを土曜日のボレーミスで改めて習ったら腑に落ちてイメージしやすくなったから全仏観てても落とし込みやすいしそれをコートでやるのもやりやすいのは事実

ナダルの軽快なフットワークが頭の中を占拠してるから自分もそう動けるのかな

ちなみに昨日はレギュラー4人お休みで

まとめ役のおじさまとノッポくんと週3スクールさんと左利きくんと前の水曜日メンバーの上手な男性と初めての方2人振替

男5人女2人の7人でした


手出しストローク、フォアのみバックのみ3球ずつ
もちろん左利きくんのすぐ後ろに並びます。

次も手出しで
球出しがワイド、戻って前、戻って後ろの3球

こういうとき左利きくんの後ろで動き良く見てやると余計に良い

不思議と全仏オープンテニスも遠い国でテレビで観てるのに録画と生で観てるのって違くて、更にそれが本当に目の前だともっともっとイメージするのに良いんだよね

なんなんだろー

生で目の前はもちろんなんだけど、テレビでも生と録画で違うってあたしだけかなぁ

昨日はナダルの軽いフットワークのイメージが落とせてて本当に良かった

続いてアプローチ、ボレー、スマッシュ

良いスマッシュ打てて、ラドゥカヌちゃんのスマッシュ観たからだわと言ったら左利きくん笑ってた

左利きくんも9時までWOWOW観てたと
ほぼあたしと同じくらいのところまで観てたのね

続いて先週と同じく球出しのポーチ練習

デュースサイドが後ろの並行陣に立って、デュースサイドがファーストボレー、アドサイドがポーチに出てポーチのあと返ってきた(と想定した)ボールをボレー、サイドチェンジして後ろ人がアドサイドに入ってボレーカット緩めのボールなのでスマッシュあり

アドサイドも2周やりました

ファーストボレーの球出しが今週はランダムに。

この練習でもサイドステップ出来てる!!とコーチ

クローズドスキルでは出来るようになってきたからオープンスキルではどうかですねと。

昨日はオープンスキルでも良い感じでした。
先に言っちゃうけど!!🤣

形式練習
先週同様だけどコースが先週とは逆生徒側アドサイド後ろの並行陣でコーチ側雁行陣

生徒側は2ペア
コーチ側前衛に1人
ミニネットでショートラリーとボレーボレー

7人でローテーションです

今年に入ってからのショートバウンドのボレーやポーチからのステイでアングルボレーとかいろいろ使って組み立てて楽しいです

昨日はショートバウンドが上手く返せず

オープンスキルでもポーチではサイドステップ出来て、出来ること出来ないこといろいろだけど楽しいです

ゲームは、0−0からで全員サービス回ります

リターンやサービス側の前衛もなんやかんやうまく回してみんな各ポジションきちんと入れてたと思う。
少なからずあたしはまんべんなく入ったかな

先週、ラストのサーバーでダブルフォルトしたから昨日は早めにサービス入りました。

まとめ役のおじさまとペア
トスが安定しなくて何度も上げ直して、なのに最初のサービスであれっと言いながらまた打ってしまいダブルフォルトアセアセ

しかし、その後は良いサービスも入りそれをしっかりおじさまが決めてくださりキープ

どんどん色んな人と組んでいくんだけど、左利きくんとは順番とか周りの人がサービスやってないからとかとかで組むことが多く

チェンジも声かけあってスムースに出来て良い感じでした。

せっかくシューズもお揃いだし男子ダブルスの大会終わったらミックス出たいねぇ

コーチもレッスンの最後にチェンジとか声かけあってみんないい感じで出来てたと言ってました。

実戦形式のレッスンはやっぱり楽しいなぁ

すごく楽しかった!!

だから今日もテニス行きたくなっちゃうけど体力的にね

それに全仏オープンテニス観戦して良いイメージもいっぱい落とし込まないとだしね!!

昨夜はレッスンから帰ってシャワーして身体のケアしながらズベレフvバエス(アルゼンチンの21歳)を観たんだけど

観始めたらズベレフ2セットダウンからの2セット返して2セットオールじゃんアセアセ

しかも、5セット目もシーソーでマッチポイント何度もバエスに握られて最後はズベレフが勝つというね

今回は切れることなく、第5セット目しか観てないけど

フルセットしかも5セット目は7−5

で、勝つという成長ですね

試合の後、ネット挟んで肩を抱いてバエスに長いこと話してた
きっと君は良い試合をしたみたいなことを話してるのかなって感じだった

バエスのコートカバー力がもの凄くてナダルやアルカラスもビックリな感じだったぁ

そして、ナダルは女子の試合のあとなので明け方のスタートなので寝ました

スクールのあと帰ってから観ようって言ったら左利きくんに明け方になるけど業務に支障が出ないならそれでも良いかもと言われたけど絶対ムリなので寝ました

そして朝起きたら

いつそんな設定したかわからないのだけど、ナダルの試合があるとスマホにテニスマークのお知らせが出るようになってて

今朝起きたらテニスマーク出てたからナダルの結果が出てると思って開いたら

3-6
0-1
ってなってて

えっ!!!?と思ってすぐにWOWOWオンデマンド開いて観始めたらスコアがルードから見てのスコアになってて

開いたついでに洗面所に立てかけて朝の用意しながらずっと観てました📳

出かける頃にちょうど終わって安心して出勤しました

錦織くんが全米の決勝戦ったときは試合開始前に会社着いて落ち着いて観たいからって早朝に出社して会社で観てたなんてことも

その時は始業ギリギリに試合が終わって全部観れたけど

準優勝でしたねぇ

WOWOWオンデマンドお世話になってますテニス
最近はお昼休みも相変わらず黙食なのでオンデマンドでいろんな試合を観たりテニスレッスン動画観たりしてます

で、ナダルは6−3,6−1,6−4ストレートで勝利しましたアップアップアップ


#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#全仏オープンテニス
#FRENCHOPENTENNIS
#ナダル
#ラファ
#ラファエルナダル
#NADAL
RAFA
RAFAELNADAL




XPERIA 1 III からの投稿