曇りのち晴れ時々雨


そんな予報の火曜日です晴れ


明日は文化の日でお休みです🇯🇵

2日行って休んで2日行って休んで休んで


しあわせですピンクハート


しあわせと言えば。


先週の土曜日のスマートレッスンはプライベートレッスンアップアップアップアップアップ


翌日、スクールのイベントで早起きするとのことでもうひとりのレギュラーさんがお休みでした。


そして、体験の方もいなくてプライベートアップアップアップ


4、5年前に月曜日の18:40スタートのレッスンに振り替えで通ってた頃。

当時、振替の回数制限や料金発生が無かったので基本すべて振替えてましたアセアセ


18:40スタートって、働いてる人はそれはそれで通いづらく

主婦は家事でこれまた通いづらく


なので、お年寄りも多かったけどコーチが今あたしが通ってるコーチで良いコーチだったので休日やたまたま仕事が休みという方などの振替でなかなかの盛況ぶりでした。


なかでもあたしは準レギュラーむしろレギュラーと言われるほど、ダッシュで帰宅してスクールへ行ってました。


そのクラスのときに行ったらあたしひとりというときがあり、憧れのプライベートレッスンを受けられたのです🤣


実際、きちんと申し込めばプライベートレッスンはあるのですがレギュラークラスでたまたまプライベートレッスンというのが良いのです。


土曜日、レッスンのあとに水曜日に同じクラスのメンズくんたちが来て話してたときに。


本当のプライベートレッスンより安いし、スマートレッスンの画像付きだしめちゃくちゃお徳じゃないですか!!


と言われて、金額とか考えて無かったけど本当にメッチャお徳だアップアップアップ



で、スマートレッスンは3回を1クールとしてて土曜日2−2だったので本来はボレーでしたが


どうします?シングルスでも良いよ?とお決まりのコーチの言葉から始まり


まずは手出しストロークからとりあえずやりましょうか


なんでも、出来るよ60分だけど。と


普段だと打って自分で画像チェックなので本数(録画時間との兼ね合い)が決まってて打ったら画像チェックですが土曜日はコーチがすべての画像を一緒にチェックしてくれるので適当


適当って言うとあれですが、コーチが良いショット悪いショット共に観て参考になるだろうと言うのが打てたなと思ったところで画像チェック


この日は、プライベートになる可能性が大なのはわかっていたので無駄にしたくなくて大きな本屋さんへ行く理由をつけてウォーキング10km弱


ウォーキングもただ歩くのでは無く、5本指を意識したり付け根に乗るを意識したり捻りを意識したり


怪しい人になってウォーキングしてました。


その甲斐あって手出しの最初から


えっなんかめちゃくちゃ良いですよ。

とコーチ


フォア注意するところ本当にないんだけど、軸足もきちんと出来てるしステップも細かく出来てるし体重移動も出来てるし身体の捻りも出来てるし



メッチャうれしい


深いボールときにまだスピンかける癖あり

深いときこそ軸足に乗って体重移動で前へ上へ

スピン掛けて飛ばそうとするんだよね

スピン掛けたほうが落ちるのに下がってる分届かなくなるのに


あたしはスピンは掛けようと意識しなくても自然に掛かってるからスピンかけなくて良いと。


ナダルみたいにするなら別だけど!!

一般人やったら身体壊すけどアセアセ



つづいてバックハンドストローク

バックはあるよぉー


先週よりは少し少ぉーし良くなった?けど2度引きしがち

ライジングのような低い位置に引かなくなったけど、ネットポールにあるカメラからの画像で見ると引いたラケットが自分の身体の前側に見えてたのがボールがバウンドする頃に身体の後ろに引かれそこからラケットが出てくる


先週習ったのはバウンドするときにはヘッドダウンしててラケットが出てこないといけないのよ


なのにそこでもう1度さらに後ろに行ったら遅いに決まってる


遅いから急いで力が入る

ダメなことだらけ


横向く、ラケットが引かれるヘッドアップ

ラケット握る手に力入れなぁーい

自然とヘッドの重さでヘッドダウンするくらい

バウンドしたらヘッドダウンされたところからラケット出す


このイメージ!!


左手もっと前へ出すイメージ


力入れるのは打点


それを意識して振る(身体の捻りを使う)とラケットが風を切る音?の鳴る位置が違う


後ろから前へ体重移動

頭の位置はブレない


土曜日は、ラケットを引いたときに軸足(バックだと左足)に乗れてたから今までのような右肩が前へ倒れてるようなことがなく良かった


前へ倒れてるってことは横向きにもなってないよねアセアセ


スピードを出そうとしなくてもラケットが新しいの(試打ラケット🤣)を使ってることもあるけど身体の使い方も少しずつ出来て来てボールスピードが大体110km/hを超えてる


バックも100km/h超えてることがほとんどで、スウィングスピード<ボールスピードなのが何よりうれしい



最後コーチとラリーをしたときに、コーチが首から提げてる名札を外してかつ2度目のラリーの時はシャカパンも脱いでやる気満々でやってくれたのがメッチャうれしかったアップアップアップ


3分×2回やったけど、ヘトヘトだけど画像チェックするとボールスピードは落ちてないと


それより、打ち合ってるコーチが1番わかってるけど!!


ボールスピードが落ちてないのは、無駄な力が抜けてきてるから打ち続けてられてるんだと。



スピンに話が戻るけど、スピンを掛けてた頃は手前でバウンドして(ボールが落ちて)からベースラインに来るから相手はさほど打ちづらくない


今は、意識して掛けなくても深くベースラインまでボールが来てそこから伸びるから打ちづらさは全然違うと。


スピン掛けると疲れるから結局ボールスピードも落ちてたし疲れて動けないしね



ボレーの週だったけどボレーはせず🤣


完全にストロークで終わりました。


ストロークに苦手意識があるから、自分のやりたいやつをとコーチに言われるとストロークと言うのでコーチはあたしがストローク好きと思ってたらしいが真逆です🤣


ボレー、なんならスマッシュが1番好きな前衛さんでーす



憧れのプライベートレッスンめっちゃ楽しかったメッチャ為になったアップアップアップ


ウォーキングや事前の運動の大切さがわかりそしてカーヴィーの大切さが身に沁みるのである



#テニス

#TENNIS

#テニススクール

#プライベートレッスン

#マンツーマン

#ストローク

#スマートレッスン

#ソニースマートセンサー

#ウイルソン

#Wilson

#プロスタッフ

#prostaff

#prostaffv13






XPERIA 1 III からの投稿