朝から太陽が元気で気持ちの良い金曜日です晴れ

明日からぐずついたお天気になるみたいなので太陽しっかり浴びておきましょ晴れ


今月のテニスレッスンは、ボレー強化テニス

コーチとのマンツーマンの時間はボレー対ストロークでコーチがストロークなので結構お疲れになります

でも、さすが上手なコーチなので(当たり前なのか)打ちながら見ながら注意しながら強化すべきところに打ってきたり大変ね

ボレーの基本の基

ラケットを引かない
身体を捻ってラケットは目線より後ろに行かない
ラケットヘッドは2時と10時の角度から下げない

ボレーもバックハンドでの左手は大切で、左手で押さえてるときに左手が打ちたい方向に面を向けてる

で、インパクトで身体をその方向に出して打つ

あたしは、左手で押さえる時間が前より長くなり良くなったけど方向が定まらないのはそこにあるとのこと

確かにそれ意識になかったアセアセ

サービスも左手邪魔よトスあげたボールが見えないよアセアセ
って思うほどあげてるとめっちゃ良いサーブ入るし🤣

ゲーム形式のとき、思わず自分でナイスサーブだよって言っちゃった🤣

今回も、先週返しに行ってまたまた借りたpro staff v13 97なので(基本314g)ストローク戦のときの深いボールとか返しやすかった

ラケットに甘えてきちんと打ってない感じも有ったりしたけど、そもそもそのボールはきちんと打たなきゃ返らない自分のラケットで返球出来ていたのかと言われるとかなり怪しく

ならばきちんと打ってなくても返れば試合としてはそこからポイントに繋がることもあるわけよね


最初の基本練習(球出し)の時に、スイートスポットがヘッド側にあるのにどうしても自分のラケットの距離感で出してしまって良い打感が得られず

ポケットにボールを入れておいて、打って次の列に移動しながらポケットからボールを出してポンポンしながら移動してスイートスポットの感触と距離感を掴むようにしました。

すれ違うレッスン生にスゴいねと笑われました🤣

やっぱり314gで軽めのやつ探したいなぁ

バランスが良いのかなぁ打ちやすいんだよねぇ

週に1度でなんとか行けてるというか優先順位としてテニスは週に1度でやっとのスケジュールだけどレッスンの後はもう1時間やりたいなとか週に2,3回出来たらな

と思うのです。

とは言え、ずっと家にいられるのならDIYも縫い物や編み物とかとかやりたいこといっぱいなんだけどね



#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#ボレー
#バックボレー
#左手重要
#ウィルソン
#Wilson
#プロスタッフ
#prostaff
#v13





XPERIA Z5からの投稿