快晴ですが、20度近くあった昨日までと違い最高気温11度ダウン

寒く北風ピープーな水曜日です❄️
暖かくして出掛けましょ

昨日もテニススクール振替でレッスン受けてきましたテニス


そうまるでラグビー練習のような出で立ちでアセアセ

昨日は、祝日ということもあり本来平日の昼間のレッスンですが振替の方も多く8人マックス

コーチもいつもと雰囲気が全然違うんだと言ってました。
朝のクラスからいつもと違うと。

2月の最終週ということで雁行陣の前衛の動きを重視しつつゲーム形式多めのレッスンでした。

いつものように(最近はこれがいつも)手出しでストローク確認

ラケット出しでストローク

昨日は、アプローチ、ファーストボレー、スマッシュもしくはハイボレー

のあとにサービスをちょっと

のところで、1球目にラケットを飛ばしアセアセ

練習の始めにグリップテープ変えてくれば良かったなとは感じてたのですが、まさかスッポ抜けるとわアセアセ

予備のグリップテープ持ってて良かったぁ

みなさんがサービス練習&その後のボール拾いしてる間に巻き替えテニス

続いて1面使って、コーチ側平行陣と生徒側雁行陣の2月のテーマを練習

後ろでショートラリー

で、またまたここでアセアセ

最初のストローク練習の時にコーチにこんなところサキイカでとガットが切れそうなのを見せて

なんなら今日切れるねと言われてはいたけど……

そんなにバカバカ打ち込む人も居なさそうだしなぁと思ってたら居たよ!!

自分アセアセ

雁行の後ろでストローク打ってたらパツンと行きましたアセアセ

昨日は、かなり良い感じにスピンが掛けられてコーチの足元やアングルに打てる打てるアップアップアップ

得てして気持ち良く打ってるときに切れますよねアセアセ

おもいっきりネットへ落ちるボール

切れましたぁ

またまた、中断アセアセ
何度も申し訳ないアセアセ

いくらなんでも4ヶ月で切れないだろうと思ってたので、ラケットもう1本持っていってなかったのよ

持っていってたところで



85の2000年プレミアムpro staff
打てたかわかりませんがアセアセ

昨日なら打てたかも

そんなわけで、ガット張替に出して帰ることに。

コーチが次の時間はレッスン無かったので、テンションの相談に乗ってくれました。


今使ってるのは、pro staffの2014年頃のモデルかなぁ

調べたらやっぱり2014年でした


軟式だと鯨筋と言って鯨の髭だったかな

公式はシープと言って羊の腸?
でしたが今は豚の腸って聞いたかな

ナチュラルガットは、化学繊維のナイロンや最近プロが使ってるポリエステル等と違ってとっても繊細!!

雨とか水分は大敵なので雨のあとの外のコートでなんて絶対使えない!!

なので、大事に扱ってるのですが湿気が大敵と思って家に帰るとすぐにケースから出してたんだけど埃とかから守る意味でも袋に入れておいた方が良いんですってアセアセ

たまにはゆっくりコーチとこういう話するのも大切ですね

今まではスクールでバボラのガットを扱ってたのでキャンペーンなどで安く張れたのですが今は在庫限りの売り切りで無くなったら他で張らないといけないのでキチンと聞いておかなくちゃ

で、今までいつも張ってたのが
トニックプラスボールフィール135というガットを
テンション57×56(縦×横)で張っていたのですが


本来ならこのプロスタッフなら50切るくらいで張っても良いほどなんです。

なぜ、どうしてか57×56でした。
あたしも1度だけちと腕を痛めたけどそのときはいつもより硬く感じたのでそのせいか!?
 
という感じで、結局同じテンションで張ってました。

とにかく、プロスタッフとナチュラルガットの打感が好きで使ってるので変えられない

先日、バボラのガットを求めてテニスショップへ行った時に聞いたのは



これはナイロン系だけどナチュラルに近い感覚らしく

まあナチュラルと値段もさほど変わらないけどアセアセ

ただ、ボールを掴む感じは似てるけど離す感じが遅いらしく

やっぱりナチュラルはナチュラルらしいということ

ナチュラルの感覚をわかってるとなかなか他は違うらしいです。

今は、室内のスクールのみなのでナチュラルでやれてるけど外でやるようになったらそうもいかないですよね。

あたしの場合は、スピンも掛けるけどしっかりフラット気味に当ててから掛けてるのでしっかり打つ感覚が欲しい人だから

というコーチの分析で、55×52で張ることになりました。

しかし、今までのトニックプラスボールフィール135がなくランクが上のガットアセアセ

今までのがスクールの値引きとかも入って¥4235に工賃¥1100を足して¥5335だったのに

今度のは¥7645
これでも3割引きして工賃足した値段だから

ガットだけで¥6545
たしか、定価¥9800だったかな

しかも135→130と少し細くなるのでより切れやすい!?

目安は3ヶ月に1度張替だけど……だから今回の4ヶ月はむしろ合ってるんだけど!!

そんなに頻繁に張り替えられないお値段ですよアセアセ

まぁ在庫無くなったら他で張るんだけどね

ちなみにスクールはバボラの機械で張ってるらしい


コーチは、ボレーのタッチを考えたらもう少しテンション下げたいとのアドバイスでしたがそうなると急に打感が変わるので徐々に下げる計画です。

プロスタッフはボールを打たないと跳ばないので、打とうとしてボレーでも大きくラケットを引いてしまうことが多く

昨日ガットが切れたあとに借りた、今時のラケット(最新のもの)は飛びすぎちゃうのがわかってるから跳ばさないように打ってる自分がいて

特にバックボレーで大きくラケットを引くことがなく、深く良いボレーが打てていたとコーチが言ってました。

ラケットは、変えたくないからガットのテンションの変化がどうでるか楽しみですアップアップアップ


#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#ガット
#ガット張替
#ナチュラル
#バボラ
#トニックプラスボールフィール135
#ウィルソン
#Wilson
#プロスタッフ
#prostaff





XPERIA Z5からの投稿