曇りのち雨予報の木曜日ですくも。雨

隙間から見える車窓の景色は、どこが空かパッと見わからないようなグレーな空です。


今、使ってるXPERIA Z5はかれこれ3年以上使ってるのかな。
2016年のハワイに行く前に買い換えたっけ!?

その前が2013年のフランス行く前だった!?

だいたい3年周期なんだけど、昨今のスマートフォンの巨大化でほしい機種が無く7月で4年になってしまいます汗汗汗

そんなXPERIA Z5、年末には内部メモリーがいっぱいだよビックリビックリビックリ
SDカードに移してビックリビックリビックリ

と頻繁に訴えるようになり。

移したり、SDカードのメモリーもバックアップに移したりとやっていたのですが。

ちなみに、SDカードも随分昔から使っていたSDカードから昨年のラグビーワールドカップ前にたくさん写真を撮るだろうとXPERIA Z5で使える最大のメモリーに変えたのですがこちらももはやいっぱい汗汗汗

日曜日のトモさんの引退試合前にSDカードいっぱいだから、写真の保存先は内部メモリーに変えるね!
と言ってきた💦

どひゃーーー

週末のラグビー観戦もあるし、取り急ぎもう一枚SDカード買っちゃう!?
と考えてDOCOMOへ

ついでに新しいスマホのことも色々聞いてみましたが、初めにSDカードを……。なんて言ってしまったから簡単に終わると思ったのか新人さんの店員さんを当てられてしまったDOWN・・・DOWN・・・DOWN・・・

そこから2時間ビックリビックリビックリ
そのうちのほとんどは、彼女があたしの質問を詳しいことを答えてくれるオペレーターに電話して話してる時間

しかも、ちゃんと話を聞いてないのか考えすぎるのか!?

あたしが言ったことを自分なりに解釈して相手に話すから、内容が変わって相手に伝わる

返ってくる答えもそりゃ違う内容になるわけで・・・汗

最初に、メモリーがいっぱいだからSDカードに移したいけどカードもいっぱいだからSDカードを買いに来たと言ってるのに。

お客さまのスマートフォンは、もう3年以上経ってるので買い換えるなら……といきなり買い換えの話をしてきたビックリビックリビックリ

新手の押し売りか!?


そんな話の通じない店員さんに色々話すが、さっき言ったようにオペレーターにと上手く伝えられないから話は明後日の方向へ行くばかり

SDカードを買いに行ったのですが、疲れすぎてひとまずその日は帰りました。

今時の店員さんって、自分が使ってるのがiphoneだからそもそもAndroidにあまり詳しく無いんだよね

そんな中でもたまに好きなのかなんなのか、どっちも持ってたりしていろーんなこと知ってる店員さんに当たるとラッキーUP!にこ

その日の収穫と言えば
XPERIA Z5と、ほぼ同じくらいの幅で長さが長くなったXPERIA 5(SO-01M)が最新機種として出てたのを知ったこと。

こちらはスリムだけど、ワンセグ昨日も付いてます。

1つ前に出た、大きいのと小さいのは小さい方にはワンセグが無かったんです。

東日本大震災の時に、ワンセグ機能付きのスマホの人がいて地震発生直後に一度会社を出て近所の避難場所と思われる公園にいたときにワンセグでフジテレビや京葉工業地域の火事や釜石の状態を見ることが出来たことがありワンセグにこだわってます。


そんなわけで、もう少し調べるけどXPERIA 5あたしの選択肢に入ってきました。

XPERIA 5は、SDカードも512GBまで対応とのこと
もちろんXPERIA Z5よりROM,RAMともに大きくなります。

イヤホンジャックが最近の機種には、無いと友だちから聞いてショックを受けましたがXPERIA 5もありません。

SONYは画質と音質に自信持ってるでしょ!?

なのに、Bluetoothのイヤホンにしたら同じSONYで比較してやっぱり音が劣るじゃない!?

なのに、イヤホンジャック作らないってねぇー

防水という理由だと、店員さんが言ってましたが💦

金額は、一括も分割も変わりませんが支払う金額は
¥102,212

分割の場合は
頭金¥14,300と
¥2,442×36回払いか
¥3,663×24回払い

とのこと。
もう少し、機能を色々と調べてからですけどね買い換えるなら。

それともっと詳しい店員さんのいるお店で色々聞いてからしあわせ~


話がかなーり横道にそれて長ーくなりましたが、内部メモリーを圧迫してるものを消しましょって話。

パソコンに繋いで内部メモリーを見ると出て来るのかな!?

スマホでスマホの中にどんなファイルがあって何がどのファイルに保存されてるか見れるアプリを入れてると内部メモリーやSDカードにたくさんのフォルダが有ることがわかります。

スマホの既存のアルバムなどからだと同じように見えてる写真も、アプリを使って加工したり、LINEでお友だちからもらった写真、自分で撮った写真だけどトリミングした

などなどさまざまな理由でさまざまなフォルダにわかれて保存されてます。

メールやLINE他のアプリで写真を添付しようとしたら、アルバムにあるのに写真がみつからないビックリ
なんてのは、見えてるフォルダと違うフォルダに保存されてるから


そんなわけで、フォルダが見れるアプリ入れてると色々中身が見れて便利です。


昨日、内部メモリーのデータを整理して出来るだけのことをやってみよう!
とうちの可愛いvaioくんと繋いでみました。

内部メモリーのDCIMフォルダを最初に開いてみました。

ここは、撮った写真とかが入るフォルダなので玄関みたいな感じ!?

玄関がいっぱいだと入れないので、手っ取り早くここからと。

そうしたら、あれ!?
普段スマホでフォルダ管理アプリで見てても見たことのないフォルダがありました。

中を開くとやけに小さな画素数のjpeg(写真関係)がやたら入ってます。

忘れもしない、XPERIA Z5を買った足で向かったKIRIN ICHHBAN
GARDEN生ビール生ビール生ビールの写真を先頭につい最近のものまで


長く使ってて溜まりにたまってるデータがなんと10万件以上ありました。

フォルダ内のデータをすべて表示するだけで一苦労ビックリビックリビックリ

そのフォルダの名は
thumbnails
もう一度スマホでみるとありません。
こんなにたくさんのデータが入っててどう見てもコピーされたデータです。

なのに、スマホで見えてなかったとはビックリビックリビックリと思い。

削除だビックリ
 
と試みるもUSBで繋いでるXPERIA Z5とVAIOくん時間が掛かって消せずそのうちにエラーが出ました。

そうこうしながら、念のため消して良いものか調べてみたら

まさしく、そのことを書いてる記事がビックリビックリビックリ

あたしのように、写真を良く撮る。
写真を良く観る。というとどんどん溜まってしまう。

理由はshokopon
「.thumbnails」フォルダは、Androidにおける画像ファイルの「サムネイル画像」用のフォルダとしての役割があります。

例えばAndroidに標準で入っている「ギャラリー」等の画像管理アプリを開くと、本体に保存された写真の一覧が表示されます。

「サムネイル画像」とは、このようなとき画像の内容か分かるように縮小表示された画像ファイルのことです。

あらかじめ「.thumbnails」フォルダに「サムネイル画像」をストックしておくことで画像の表示が速くなるため、本来は便利な役割を担っています。』

とのこと早速消しましょう。


ただ、スマホには見えてないビックリ

VAIOからは消せないビックリ

書いてありました。

「.thumbnails」フォルダは、ドットから始まるいわゆる「隠しフォルダ」の一種であるため、本来見えるフォルダではありません。

そのため使用しているファイルマネージャーによっては、初期設定のままだと非表示となっているケースもあるため、アプリの設定より隠しフォルダも表示する変更を行う必要があります。

早速、ファイル管理アプリの設定で隠しフォルダを表示するにしたら出て来ましたよぉー

「.thumbnails」フォルダを無事削除ビックリビックリビックリ

念のため、ストレージの容量をチェック!!!

これで空き容量増えてなかったらビックリ!?!汗

4GBも増えてましたビックリビックリビックリ

良かったぁーUP!UP!UP!にこ

2016年7月から2020年1月で、かなり溜まってましたね💦

今後は、マメに削除しましょう!


#スマホ
#スマートフォン
#XPERIA
#XPERIAZ5
#SONY
#ソニー
#内部メモリー
#ストレージ管理
#thumbnailsフォルダ
#内部メモリー圧迫解消




XPERIA Z5からの投稿