銀座避難訓練 | 銀座サンクCinqの社長のブログ

銀座サンクCinqの社長のブログ

訳あって突然、銀座5丁目にあるカフェ&カーヴ・ド・サンクCinqの社長になりました。実は、飲食業は初めて...
新米社長、どうなるのでしょうか???

今日は、1年に一度の銀座をあげての避難訓練です。陸上では、消防署のヘリコプターも出たらしい、大掛かりな訓練になります。

サンクは地下にあるので、サンク社長は地下街の訓練に参加しました。
今年の新顔、多国語翻訳メガフォン

今年は銀座地下街が、あちらこちらで工事中ですので、 消火器の実際の訓練などはできず、昨年より規模は小さめでした。
が、その分アドバイスなど、去年より細かく伺えたような気がします。

写真は三角巾の使い方についての説明中。

最後に、地下鉄メトロの職員方の誘導で、地上に出て地下の訓練はおしまいです。
地上を出たら、そのまま数寄屋橋公園、そして泰明小学校へと向かいます。

お、地上組も少し遅れて続々と数寄屋橋へ到着です。
サンクは銀座5丁目です。

5丁目組が来ました〜
なんだか一際大人数!
こちらの行列の中には、グループ会社の社員も混じっています。

...残念、黄緑の旗の「銀座5丁目」というのが写せません。

あ、共同通信のカメラです!

数寄屋橋公園では、青と白の縞々テントが待機中でした。
ここで、色々頂くのです。
東京消防庁や中央区の災害対策の為のパンフレットなど、机狭しと並んでいます。

そして、写真の白い袋の中には、非常用カロリーメイト!

3年保つカロリーメイトですって!

銀座は、街全体が広域避難場所となっています。また通り会や、いくつもの防災会があり、それぞれで防災対策に熱心に、安全な街づくりを目指しています。