どーするモルテン(新小5息子)前編 | 中学受験2020(偏差値28からの記録)終了と、その後。

中学受験2020(偏差値28からの記録)終了と、その後。

4年夏から日能研に通った娘と母の日記です。タイトルからも分かるとおり、決してハイレベルではありません。あしからず。受験後の生活なども綴っていきます。

お待たせしております。

(誰も待ってないか)

ぽんぽこですニヤニヤ

 

前回のブログからおよそ1カ月。また放置しそうになりつつ、、いや、言い訳ですけどね、書いてはいたんです。

 

だけど、あほみたいに長くなってしまって、こりゃ編集せねばと思っているうちに1カ月が経ったのですよ。うん、仕方ないびっくりマーク

 

前置きはこのへんにして、本題。

『どーするモルテン』いきまーす!

 

UMAくんモルテン、男児。今年度から5年生。チキンハート。マザコン。ゲーマー。いつも「ち〇こ」とか言ってる(本当に5年生?)

 

滝汗滝汗滝汗

 

文字に落とすとヤバ系なモルテンですが、至って普通の5年生。姉のファルコンよりは理解力の高さという点で秀でています。といっても、ファルコンの中学受験開始時点と比べると、ね。一方でコミュ力は低め…

 

で、この先文章として綴ると長くなるということが分かったので、業務的にいかせていただきます。

 

・姉ファルコンを見ていて「もう中受はお腹いっぱい」ぽんぽこ笑い泣き

・モルテンを心配して私学希望の夫ムックバイキンくん

・2月日能研全国模試を受験したモルテンUMAくん

・結果が思いのほかよく、ぽんぽこ一家なんとなく中受モードへ

・イマイチ気乗りしないぽんぽこ、ムックに投げる

・塾選びでムックによる新しい選択肢が!

・新しい選択肢の入塾テストを受験

・結果、算数5点ショート…滝汗バイキンくんUMAくん

 

えっと、ここまでが3月上旬くらいの出来事ですかね。

ははは(なんか乾いた笑い)

 

そう。わたしは日能研にあんなにお世話になったにも関わらず、その御恩はすっかり忘却したのだ。いや、厳密には算数の神センセイにはいまだに感謝していて、年賀状も送っている。

 

迷うな、ぽんぽこ。

すべてはゼロスタートだ!(兄弟割もないし)

 

日能研の全国模試と、新しい選択肢の入塾テスト。この結果の違い(差)や、いかに…

 

(ちなみに日能研は4クラス中、上から2番目のクラス)

 

ここで「5点足りないからまたねー」と言われれば、日能研に行くわけなんですがね。

 

「国語の点数高いから、大丈夫じゃん?おいでや」と入塾テストを受けた塾から言われました。

 

入塾テストの結果をすぐに見てくれた塾長さんから電話でフィードバックを受けたぽんぽこ。失点問題の解説をしてもらい、モルテンに足りないものを理解できたんですよね。

 

日能研からは勧誘の電話があり、4年生後半に受けた公開模試のことを聞いたら、受験履歴も確認していなかったようで、「本当に来てほしいのだろうか。これでは受注できないぞ、営業力!」と感じました。

 

この対応の違いかな。

どちらかの春期講習を受けてから入塾を決めようと考えていたのですが、今回は日能研ではなく、初めましての塾を選ぶことになったのでした。

 

そして、つつがなく春期講習は進み、現在に至る。

 

また長くなってきたので、後編に続きますニヤニヤ

たぶん…