日本人とオーストラリア人のハーフなのに、
マミーがあまり努力をしなかったせいで、
お姉ちゃんもお兄ちゃんも日本語が苦手
今日はマミーは日本語しかわかりませんって言ったら、
お姉ちゃんは泣きそうな顔で、
I can't understand Japanese
何度も
なんて言った?わからないよ。
って言ってたら、
プンって怒って自分の部屋に行っちゃいました。
でも、数分したら、
少し言いたいことを考えて来て、
頑張って日本語でお話したり、
日本語ではなんて言うのって聞いたりしてくれました。
お兄ちゃんは、まだ日本語と英語の区別が出来てないようで、
マミーに英語で話しかけてくるけど、
日本語で言い直してあげたら、
同じように繰り返して言ってくれるので、
もしかしたら、お兄ちゃんの方が日本語が伸びるのは早いかも。