絵の上達 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

多くの人が勘違いしているけど

絵って練習すればほぼ誰でもうまくなる。

勉強すれば学力がつくことは知っているくせに

絵だと急に才能だと勘違いする謎。

 

数学を勉強して数学者になる人がごく少数なように

絵を勉強して絵師になる人もごく少数なだけ。

しかも絵に関しては安定して稼げないため

興味はあってもなる人は少ない

ほとんどが趣味でちょっと描いている程度。

 

絵の何が大変って練習を続けること。

勉強なら就職に役立ち、就職すれば給料がもらえて

安定した生活ができるのに対し

絵は練習しても漫画家やイラストレーターになれる保証はない。

なのでモチベーションが続かない

描き続けることこそがもしかしたら才能なのかも。

最近ではAIイラストがさらにやる気をそいでいる。

 

3年で変わるというけど、相変わらず手がうまく描けていない。

どこかで見たような絵を模写しただけのように見える。

たいしてうまくなっていない。

グラフィックソフトで描くようになって

うまくなったと勘違いしたのかも。

色付けはうまいと思うけど相変わらず線画はイマイチ。

たぶんペンタブレットで描いているのかな。

紙と鉛筆(もしくはシャープペン)じゃないと

きちんとした画力はつかないと思う。

そして色付けにしても、影の部分を塗るのはいいけど

影の部分だけ色が濃すぎて違和感。デジタルなのだからぼかす処理をすべき。

目の下の頬紅も毎回描かないと気が済まないのだろうか。

絵柄というより、単にそれしか描けないのだろう。

他の絵を見てもやっぱり手を苦手としている。