西義之 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

長い目で見ると漫画家より編集者のほうが稼げるというのが納得いかない

なぜなら編集者って漫画家を発掘して描かせて、他力本願で

利益を上げている。

つまり才能のない人が才能のある人にたかってお金を得ている。

 

ネットで個人が漫画をアップロードできるようになった時代においても

やっぱりジャンプを筆頭とした雑誌もしくはアプリの集客率は高い。

冨樫義博クラスになれば雑誌という枠に頼らなくても稼げそうだけど。

 

15万まで減ったのはそれまで何もしてこなかったからだろう

一発屋だから減ったというのとは違う。

アルバイトをするとか、プロアシをするとかあるだろう。